やっと雨が降った・・・けど

2012/09/01 Sat

今日も晴れて朝から暑いです。
9月に入ったというのに、残暑じゃなくてまだ夏のまま。
一端気温が下がってから、
暑い日があると残暑って気分になるけど今年はずっと暑いまま。
天気予報だと後しばらく高温に注意だそうです。


一昨日、これを書いた後の夜に結構いい雨が降った。
今回は夕立じゃなくて雨降って感じで。
まぅそれでも数時間ですけど(笑)。
田圃や畑の土には十分な水分補給となったはず。
ただ、枯れてしまった稲にはいくら降ってももう遅いですけど・・・。
この雨がもう一週間早く降ってくれただけでも
ずいぶん違ったのですが遅すぎました。
当然降らないよりは降ってくれた方がずっと良いのですけど。
これでまた一週間くらい雨マークありません。


8月が終わって降雨量の例年との比較が出てましたが、
ピンポイントでの当地の比較はありませんが、
少ないところだと例年の3割程度。
しかも、その前の6・7月の雨も少なかったので、
記録的な水不足となってます。

今回少時間でもまとまった雨が降ったので、
これからは徐々に降ってくることを待っています。
そうしないと、さば尾たちの最後の飼い込みができません(笑)。
二才以上を少しでも大きくしたいのですが・・・。
当才だけは普通に餌やれてますけどね。

それにしても雨が降ったので、
少しは気温が下がってくれるのかと思いましたが、
全くそんな気配すらありません。
月の初めから天気の愚痴になってしまった(苦笑)。





ここからは駆け足で行きます。
と言っても写真が無いのでストックでしのぐ。
まずは人参。
G01-3690.jpg

夏採り用の人参です。
形は揃っていませんが、この天気じゃそれもしょうがない。





かぐら南蛮
G01-3692.jpg G01-3693.jpg

茄子と並んで植えられているのが分かるかと。
かぐらはこれから昼夜の寒暖の差が出てくると辛くなってくる。




シシトウと唐辛子
G01-3703.jpg G01-3714.jpg






G01-3695.jpg

何豆だったか忘れてしまった(苦笑)。
ただこいつも厚くて成りは良くないらしい。






G01-3699.jpg

暑い中無理して植えられた、蕪。
水を貰いながら成長中。





おまけ
G01-3710.jpg G01-3711.jpg

ニラの花。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR