今日は景色を

2012/09/03 Mon

今日は、晴れのち曇り。
午前中は真夏を思わせる陽気でしたが、
お昼すぎたら曇ってきました。
かなりどんよりした厚い雲がかかってます。

夏の陽気から、秋に変わっていく途中って感じでしょうか。
今まで降らなかった分これから毎日雨っていうのも、
それはそれで困る(笑)。

最近、人と良く交わす会話が、
今まで降らなかった分、
稲刈り時期になったら雨降りが続くのではないか・・・と言う事。
誰もが思うことは同じ様で、最近この会話何度かしました(笑)。

9月に入り雨が降り始め、
気温もぐっと秋らしくなってくることでしょう・・・多分。





今日は週末に撮った風景を中心に行きます。
まずは週末と書いたにも関わらず今朝の写真から。

E01-6825.jpg

朝、空に浮かんでいた月。





昨日の朝の棚田・棚池。
G1-3762.jpg G1-3780.jpg

田圃は大分黄色くなってきましたが、
この写真だとまだ夏の風景。





昨日の夕方。
G1-3869.jpg G1-3870.jpg

G1-3875.jpg

上は夕日に染まる雲。
下は野池に写った夕焼け。





稲架
G1-3802.jpg 

E01-6843.jpg

週末に稲をかける稲架を作った。
上は作る前、下は完成後。

糯米を掛けるだけなので、こんなにいらないのですが。
藁も掛けるし、豆も掛けるのでこんな感じ。
それでも余りますけどね(笑)。





何時もの田圃。
G1-3753.jpg

大分実が入ってきました。
稲刈り、個人的には15からの3連休で刈りたいのですが、
実際は22からの連休になりそうかな。





おまけ
G1-3849.jpg


コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR