今日も色々詰め込んで

2012/09/06 Thu

今は曇ってますが、午前中は雨降り。
久しぶりというか、何時以来という位の激しい雨が降りました。
野池の水溜まっていると良いのですが・・・。

この雨で秋らしい天気になってくれるでしょう・・・多分。
まぁ、土砂崩れが起きるほどの豪雨でもなかったし、
纏まった雨が降ったのは久しぶりなので、満足です(笑)。





今日も色んな写真を駆け足で紹介。
まずはこんな写真。
E01-6879.jpg

こんな雨が続くようになるとは、週頭には思ってもみなかった。
秋野菜の種を蒔くためにここにも水の準備をしたらしい。
道の下に畑有るので、草を刈って水槽を設置。
小さく見えますが、これで250ℓ入ります。





野草
G1-3793.jpg G1-3799.jpg

去年も紹介したと思うけど、名前は相変わらず分らず。
ピンクの綺麗な花です。





朝顔
G1-3815.jpg G1-3817.jpg

去年の朝顔の種が落ちたものが勝手に発芽して、
大変なことになって来た。
夏場は暑すぎ水も無かったせいか大して目立たなかったのに、
何時の間にか勢力拡大中です。





長ネギ
E01-6828.jpg E01-6829.jpg

暑くて太りがいまいちだったネギも、やっと元気になって来たような(笑)。
それにしても混めて植え過ぎなのでは・・・。





落花生
E01-6833.jpg E01-6834.jpg

右の黄色いのが花です。
落花生もこれからに期待です。





枝豆
E01-6846.jpg E01-6848.jpg

少し前に花を紹介しましたが、莢が成って来た。
食べれるまでにはあと一月位かな。





糸瓜
G1-3857.jpg E01-6865.jpg

此奴には狸もカラスも悪戯しないので放任。
今年の夏の暑さにも負けず、畑にごろごろ成っている。

漬けて食べても美味いし、熟して果肉が糸になってきたら、
硬く茹でてからきんぴらにしても美味いです。





菊芋
E01-6866.jpg E01-6873.jpg

此奴らは本当に暑さ知らずというか、暑いの得意らしい。
背の高さ既に3メートル超えている。
木ばっかり成長して、掘ってみたら芋はからっきしとかいう事ないように(笑)。





おまけを二つ
まずはホテイソウの花
E01-6875.jpg

やけに紫色が濃い様な気がする。





蜘蛛二種
G1-3847.jpg G1-3840.jpg

花蜘蛛と女郎蜘蛛


コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR