秋の気配

2012/09/08 Sat

今日も朝から晴れてます。
昨日までの天気予報だと今日の午後からは雨の予定。
だったのですが、雨マークなくなりました(笑)。
終日晴れるようです。

明日も同じように、雨マークが消えた。
月曜日の雨マークだけが残ってますけど・・・どうなることか。

木曜日の雨のおかげで、とりあえず当面の心配は不要。
この後も定期的に降ってくれると助かるのですが・・・(笑)。
畑の水汲みから解放されるでしょうか。






野池の水はまだまだ不足中。
左が雨降り後、右が雨前。
G01-3882.jpg E01-6836.jpg

少しは溜まっているのが分かるでしょうか。
池の表面がアオコに覆われて大変なんてことは見なかったことに(笑)。





ススキの穂
E01-6947.jpg

暫く前から、ススキが穂を出し始めている。
いくら暑くても、ススキの穂とか見ると秋を感じる。

ススキが穂を出して暫くすると、夏の間は目立たない、
セイタカアワダチソウのつぼみが見えてくる。






G01-3897.jpg G01-3902.jpg

萩の花はススキよりも前からチラホラしてたかも。
お盆頃に早いものは花が咲き始める。

そう言えばセミの鳴き声を最近はとんと聞かなくなった気がする。
秋の虫は賑やかに泣いてますけど。
何時の間にか、セミの声ピタット止んでいたような。





おまけ
E01-6951.jpg

萩に似ていますがちがう花。
当地では西洋萩とか呼ばれている。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR