やっと秋が来た

2012/09/12 Wed

今日も晴れ。
ようやく秋らしい、気候になった。
暑いし、湿度も高めですが、昨日までの天気とは違う。


今年は野池の水、満タンにすること諦めましたので、
このまま、少し降ったら暫く晴れ続きのサイクルを繰り返してほしい。
去年の様な集中豪雨も、いまさら台風もいりません。
なので、今発生している16号は間違っても日本に近寄らないように(笑)。
田圃の稲が転んでしまいます。





今日も色んな写真を詰め込んで、駆け足で行きます。
まずは今朝の空。
R01-0209.jpg

朝一、5時半ころ。
最近は日が短くなってきた。
少し前までは五時には活動できたのに、今だと五時半活動開始。

4時から4時半位には一度目が覚める。
時間の無い時はもう少しだけ寝れると思って実際眠れるのに、
時間があって後一時間とか30分なんて思うと眠れないのは何故でしょう。
ただ単に年取っただけですかね(笑)。

そう言えば今朝は寒かった。
今シーズン初でTシャツの上に上着羽織って朝の餌くれに出かけた。





何時もの山。
R01-0251.jpg R01-0255.jpg

最初ガスが掛かって見えない写真が左。
ガスが晴れて見え始めた写真が右。





ギンヤンマ
701-7167.jpg 701-7171.jpg

ヤンマは警戒心が強くてこんな写真はなかなか撮らせてくれない。
シーズン終盤でトンボも疲れているのかも。
前の奴、羽が半分切れているし。





ホテイソウの花
701-7185.jpg 701-7209.jpg

少し前蕾を紹介したので今回は花。
バッタが花に泊まってます。





さば尾
701-7225.jpg

ホテイソウの花の写真を撮っていたら、
餌がもらえると思ったらしく、浮いてきた。
残念ながら餌は持ち合わせていないので、夕方までお預けです。





鶏頭の花
701-7249.jpg 701-7255.jpg

これも少し前に出したけど、もう一度。





ここからは、畑の秋野菜。
まず、キャベツ。
R01-0012.jpg R01-0276.jpg

何度も収穫できるように、日付をずらして植えてある。
左はもうすぐ収穫できる、右はまだ先。





大根
701-7264.jpg R01-0280.jpg R01-0283.jpg

左は土曜日、中央は今朝。
数日でも大きく成って来ているのが分かるかと。
右は大根のまねぎ菜。
大根のまねぎ菜で作る菜飯が滅茶苦茶うまい、好物です(笑)。
味噌汁の具にしても最高。





白菜
701-7275.jpg R01-0288.jpg

上同様、左が土曜、右が今朝。
何時もの年なら白菜もまねぎ菜が採れるのですが、
今年は苗植えしているので採れない。
数日で意外と大きく成るでしょ。





菜っ葉
701-7271.jpg R01-0285.jpg

これが何の葉っぱなのか、確認してない。
野沢菜だと思うけど、自信無し。


コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR