稲刈り一回目、終了したけど・・・

2012/09/18 Tue

今日も晴れてます。
気温も上がって暑いですが、昨日・一昨日よりは雲も多めかな。


三連休中は天気も良く、雨の心配もなく絶好の稲刈り日和。
以上に暑かったですが雨よりは良い。
今日はそんな連休中の稲刈りの様子などを・・・。





稲刈りの様子と書いて、いきなり違う写真からですが。
今朝の野池。
R01-0530.jpg

台風の影響からか昨日から風が強い。
日照り続きで枯れてしまった葉っぱが水面に浮いてました。
この時期台風でもこんなに葉っぱ落ちないのですけど。





稲刈り終わった田圃。
R01-0376.jpg R01-0378.jpg

去年も紹介しましたが、糯稲植えている田圃。
ここだけは手刈り。
除草剤も田植え後に一度使うのみなので、草生え放題です(笑)。





手で刈ったら今度は稲架(ハザ)掛け。
R01-0360.jpg R01-0364.jpg

稲架は以前作った時に紹介しましたが、それに稲をかけて自然乾燥です。
上の方隙間が空いてますが、糯稲は架けてあるだけで終了。
後は藁と豆が干される。
それでも全部なんて埋まりませんけどね(笑)。

こんなに段数いらないと言っても親父が作るので・・・。





土曜に糯稲を刈って後はコシヒカリをコンバインで刈り取る。
ただ、我が家のメインは来週なので今週は比較的楽のはずだった。

のですが、アクシデント発生。
R01-0539.jpg R01-0534.jpg

左コンバインの鍵です。
車体に刺さっている所から切れました(笑)。
別に無理をした訳ではありません。
普通にエンジン掛けたら取れた。
右の鍵穴の奥に切れた先端部分が埋まってます。
鍵穴の写真で分かるように年期物の機械なので、経年劣化なのでしょうが・・・。
これには困りました。
ペンチで回そうにも掴めるところはないし。
マイナスドライバーでとも思ったのですが、壊したら嫌だし。
仕方なく農機具屋さんを呼ぶことに。

そしたら自分が壊れるかもと思ってやらなかった、
マイナスドライバーを鍵穴に突っ込んで鍵を回してエンジンをかける荒業。
どっちみち本体のキーボックスごと交換しないとダメなので、
部品が届くまではそれでエンジン掛けてくださいとのこと。
昨日はずっとドライバーでエンジン掛けてました(笑)。





稲刈り終わった田圃。
R01-0495.jpg R01-0503.jpg

鍵以外は別に異状ないので、順調に終了。
周りは緑が多くて、いかにも田舎の田圃って感じでしょう。





ついでなので何時もの田圃も。
R01-0488.jpg R01-0471.jpg R01-0479.jpg

ここは今週末の連休で刈り取る予定。
ここが終われば我が家の田圃はすべて終了と何っているはず。
何時も早朝に撮っているので暗い写真が多いですが、
今回は夕方なので明るいかと。





上の田圃脇の水路。
R01-0475.jpg

クレソンを植えたと紹介した場所。
根づいたみたいなので、雨が降って水量が増えても流されることはないでしょう。





色づいた田圃と青空、それから何時もの棚田棚池
R01-0451.jpg R01-0398.jpg

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR