似てるでしょ

2012/09/19 Wed

今日は曇り時々雨。
雨は長くは続かない、降っては止んでを繰り返してます。

ここ数日以上に暑い日が続いていたので、
この雨で平年並みの気温に下がってくれると過ごし易いのですが・・・。
ここまで晴れていたので、
いっそ稲刈りが終わるまで晴れていてくれればよかったのにという思いも有。
かと言って降ってくれないと出水(湧水)が増さないという、
ジレンマも有でこまってます(笑)。





当才池。
R01-0529.jpg

なのですが、鷺の襲撃以来全く浮いてくれない。
年を取るほど用心深くなるので、再度浮き出すまでに時間がかかるのですが、
当才だと普通一週間もすれば少しずつ浮き出すはずなのですが・・・。
毎朝浮餌を撒いては待ってみますが、浮きません。

浮いてきた様子や餌の食べ具合を見て、その都度様子を観察するのですが、
浮いてくれないことには見ようもない訳で、
毎朝規定量だけ餌を撒いて大きく成っているものだと勝手に思っているしかない(笑)。





それが久しぶりに見れた。
E01-6954.jpg E01-6956.jpg E01-6959.jpg

昨夜から降り出した雨で、水質が少し変わったらしい。
口上げするほど大事ではなく、新水が落ちるところに集まっていた。

程々のサイズには育っているようなので、一安心。
後は半月後の池上げまで、順調に育ってくれれば良しとします。
ただ、写真で改めてみると、型付のよさそうなのが居ないかも・・・(笑)。





アスパラガス
R01-0506.jpg R01-0513.jpg R01-0514.jpg

アスパラガスは雌雄異株。
要するに雄株と雌株があると言う事です。
左は熟して赤くなった実、中央は熟す前、右は雄株。
プロの方は雌のアスパラは淘汰するのだそうですが、自分素人なので気にしません。
雌株は実を付ける為雄株より収量が落ちるからだそう。
淘汰しない自分の畑では同党比率で雌雄があるものと思ってましたが、
雄株の方が圧倒的に多いです。
どちらにしても、春に美味しくいただければそれでよいのですけど。





タイトルの似てる植物。
R01-0453.jpg R01-0455.jpg R01-0460.jpg

R01-0515.jpg R01-0520.jpg R01-0517.jpg

去年も紹介したような、しなかったような・・・。
上は蔓性の雑草、下は小豆です。
小豆も肥料をやり過ぎると蔓が伸びてきますが・・・。
豆が入る莢も同じような感じになります。
ただ、雑草の方の莢は黒くなりますが、小豆は茶色くなる。

蔓の雑草の方は夏ごろから旺盛に伸びて、
草刈り機に絡みつき作業効率を落としてくれる大敵。
こいつと葛が無ければ草刈りももっと楽だと思う(笑)。





おまけ
R01-0522.jpg R01-0524.jpg R01-0525.jpg

カナヘビ、当地では「かなぎっちょ」と呼びます。
朝餌くれに入ったらアニマルネットにいた。
動かないので最初死んでいるのかと思ったら生きてる。
何かの理由でここで夜明かしし、
気温と一緒に体温も下がり動きが鈍くなっていたのでは、
真相は分かりませんが・・・。


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR