夏の名残り

2012/09/21 Fri

今日は雨のち曇り。
午前中というか10時前頃までパラついていましたが、その後曇り。
天気予報だとまた夕方雨が降るらしい。


台風16号のフェーン現象が収まったら突然秋が来たって感じ。
丁度、お彼岸 暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったものだと思いました(笑)。

これから一雨ごとに涼しさ、寒さが増していくのかもしれません。
が、我が家まだ稲刈り終わっていません。
今週末は晴れが無理でも曇ってもらって稲刈り終わらせねば。
秋は後ろが使えているので、順次作業をこなしていきたいのです。





まずはタイトルの夏の名残りの
ノコギリクワガタ。
R01-0294.jpg R01-0295.jpg R01-0301.jpg

R01-0305.jpg R01-0308.jpg R01-0312.jpg

先週末に撮ったものですが、涼しくなったせいで随分昔の気がする(笑)。
何時ものように朝の餌くれの途中で拾った。
こいつ片側の角が歪んでいるようですが、気にしないように。
写真だけ撮らせてもらって放しました。
突然涼しくなったので、夏の昆虫たちも戸惑っていることでしょう。





上が夏の名残りなら、下は秋本番かな。
ススキ
R01-0211.jpg R01-0212.jpg

少し前にもススキの写真は載せましたが、
気づいたら至る所ススキの穂だらけになっています。
もう少しするとここにセイタカアワダチソウの黄色が加わります。





ツユクサ
R01-0433.jpg R01-0437.jpg

自分の中ではツユクサは夏の花ですが、
今もまだ至る所で咲いているのを見かける。





布袋葵の花
R01-0408.jpg

ホテイソウの花も以前紹介した。
ホテイソウは毎年野池に入れているけど、
こんなに一度に揃って花が咲くのは珍しい様な気がする。
今はこれよりもっと花数あります。





コンバインの鍵。
E01-6994.jpg E01-6996.jpg

農機具屋さんが昨日修理してくれた。
鍵だけ新品なので周りと調和しませんが、気にしない。
明日からの作業に間に合ってラッキー。
右が交換してもらったユニット。





ついでにもう一品。
E01-6997.jpg

コンバインの鍵と一緒に乾燥機の部品も交換してもらった。
コンバインも乾燥機も自家用プラスアルファ程度しか作っていない我が家は
年数日間しか稼働しない。
それでも動かないと始まらないので、こうして修理するしかない。
兼業農家が儲からないと言われる所以です。

まぁ、百姓は趣味だと割り切らないとやっていけませんけどね(笑)。


コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR