困った

2012/09/24 Mon

今日は雨降り。
昨日に引き続き朝から雨が降ってます。

というか、昨日は雨の予報なんてなかったはず。
昨日で稲刈り終わるはずだったのに雨の為できませんでした。
しかも今日は結構な勢いで降っているし(笑)。
満水にならない野池の為には雨も良いのですが、
それは稲刈りが終わってからにして欲しい。

これだけ降られると明日晴れても、田圃に機械は入れられないと思う。
しかも強く降っているので、今まで倒伏しなかった稲も
倒れてしまうかもしれないし・・・。

以前、夏場に降らなかった分稲刈り時期になったら
降り続けるかもしれないと書きましたが、その通りになってます。
平場の田圃はほぼ刈り終わっている、羨ましい限りです。





その刈り取りが終わらない田圃。
E01-7002.jpg E01-7005.jpg

何時も紹介していた田圃だったりします。
ここは夏場に水の心配が無い場所なのですが、
逆に田面が柔らかくなる心配をしなくてはならない。





キノコの原木
R01-0154.jpg R01-0156.jpg

今回の雨はキノコの原木には良い雨だったと思う。
夏場の高温と水不足で菌が死んでいなければですが・・・。
上手くいっていれば来年には収穫できるはずなのですが。





野草
R01-0242.jpg R01-0243.jpg

相変わらず名前の分からない雑草です。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR