終わった

2012/09/28 Fri

今日も晴れてます。
台風のフェーン現象で気温も高め。
秋晴れって感じの空です。


遅れていた稲刈りですが、我慢が出来ず仕事休んで終わらせた。
収量的には去年の三分の二も無いですが、刈り取ってしまえば終了です。
今年の事はリセットしてまた来年に備えたいと思います。
百姓の良いところは一年でいったん終わること。
来年は又一から始められる。

刈取り前と後。
E01-7080.jpg E01-7082.jpg

何時も出してる田圃ですが、
場所によっては田面が柔らかくて大変だった(笑)。
まぁ何時までも水路に水を溜めていたので当然ですが・・・。
この田圃は稲の出来が良くなかったので終了少なめ。
倒してしまうよりは良いと思って自分を慰めます(笑)。





二才の入った野池。
E01-7007.jpg E01-7009.jpg R01-0541.jpg R01-0542.jpg

この池日当たりが悪いので、水温低下も早い。
最盛期よりもだいぶ餌食いも落ちてきた。
餌の量は加減しながらもう暫く飼い込みです。





昆虫二種
R01-0088.jpg R01-0091.jpg

R01-0101.jpg R01-00951.jpg

上のカマキリは写真撮ろうとしたら、思いっきりガン飛ばされた(笑)。
何も掴まるところが無いビニールでも落ちないってすごい。

下は女郎蜘蛛。





夕焼け。
E01-7022.jpg R01-0067.jpg

E01-7113.jpg

上は水曜日、太陽が隠れる瞬間。
下は木曜、太陽が隠れた後の空。



コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR