菊芋の花

2012/10/01 Mon

今日は雨降りでしたが、夕方には雨あがったようです。
当方は心配したような風の被害も無くホッとしています。
雨も程々には降ってくれたし、
これで湧水が出て来てくれるようになると嬉しいのですが・・・。

たんぼも終わったので、水さえ出てくれば金魚に移行できるのです。
まずは越冬用のイケスの掃除からですが(笑)。


台風一過後の写真も無いので、
いつも通り身の回りの写真を紹介していきます。
今日は花で。





まずは菊芋の花。
R01-0109.jpg R01-0125.jpg R01-0128.jpg

R01-0131.jpg

夏の間、水不足や高温など気にもせずひたすら成長を続けていた菊芋。
さすがに転んできた、と言っても台風前の写真なので、今はもっとひどいと思われる。
下は花に居た蜘蛛。
こいつがカメラを向けると逃げる。
やっと撮ったのがこの写真。





糸瓜。
G1-3858.jpg R01-0108.jpg E01-7032.jpg

菊芋畑の隣に植えてある。
左は暫く前、まだ実が成っていたころ。
中央は今、収穫し終えたところ。
右が収穫物。





食用菊。
R01-0134.jpg

やっと花が開きかけたところ。
もう暫くしたら花らしくなると思う。





鶏頭の花。
R01-0155.jpg R01-01561.jpg R01-0158.jpg

黄色の方が鶏の鶏冠って感じがするかな。





花三種。
R01-01051.jpg

R01-0148.jpg

R01-0152.jpg

上はホテイソウの花、下二種は分かりません。


コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR