やっと満水

2012/10/02 Tue

今日は曇り。
時折薄日も射しますが、基本曇ったまんまです。

週末までは晴れていたり台風のフェーン現象が重なったりで暑かった。
その台風が去ってからは一挙に気温が下がった。
朝の餌くれは風よけのウィンドブレイカーが無いと寒い。
やっと本格的な秋を感じるようになりました。


昨日からは10月。
そろっと金魚たちの越冬準備も進めねばならない時期。
毎年の事ながら秋は時間がというか、休みが足りません(笑)。
既に先週稲刈りのために休んでいるし・・・。





今回の台風に伴う雨で
梅雨以降ずっと水不足が続いていた野池もようやく満水になった。
と言っても二才池はまだ不足してますけどね。

まずはようやく満水になった三才以上池。
E01-7021.jpg E01-7020.jpg

G01-3929.jpg G01-3940.jpg

上が台風前、下が今朝の様子。
昨日の朝はまだ満水じゃなかったのですが、
日中の雨でようやく溜まった。
今は少しづつ余って排水されています。

三才以上のさば尾たち
G01-3930.jpg G01-3931.jpg G01-3932.jpg

この池は水不足時でも酸素不足にはならなかった。
おかけで夏の間も餌くれ出来たので、サイズは程々かな。
下に出てくる二才と写真では同じようなサイズに見えますが、
個体にもよりますが、二回りくらいは違う。
この池だけはそんなに問題も無く夏を越せた場所。
と言っても、出来れば一か月前にこの水位が欲しかったのですけど・・・。


G01-3945.jpg

止まっていた湧水もやっと出て来たけど、
数日晴れたらまた止まるなんかてことはないでしょうねぇ(笑)。





二才池。
E01-7127.jpg G01-3914.jpg

左が台風前、右が今朝。
ここは満水には程遠いですが、水が増えているのは分かるかと。

この池春に水を出し始めてから
結局一度も元に戻ることなく今シーズンは終りそう。
せめて夏場にこれ位の水があれば違ったのですが・・・。

二才のさば尾。
G01-3917.jpg G01-3918.jpg G01-3919.jpg

G01-3920.jpg G01-3922.jpg G01-3926.jpg

やたらした当才がかなり混じっている。
しかもここの当才デカイし。
写真で見て素赤や素白っぽいやつは多分当才。

二才の成長が遅いやつと当才の大きい奴が同じくらいかも。
今年は二才大きくする予定でいたのですが、田圃に水出し過ぎて水不足。
結果酸欠という悪循環で餌を十分に与えられず。
思ったほど大きくできなかった。
それでもさば尾系は伸びているけど、玉さば系の伸びが良くない。
三才時にサイズアップ図ることとします。





最後は混泳池。
G01-3962.jpg G01-3963.jpg G01-3964.jpg

G01-3965.jpg G01-3967.jpg G01-3968.jpg

当才・二才・親が入り乱れてます。
しかもデカい親を置いている。
良く見てもらうと、当才と親のサイズの違いを感じてもらえると思う。


どの池も今月中には上げなければいけない。
その時にはまた紹介します。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR