秋の味覚

2012/10/04 Thu

今日は晴れ。
ですが雲は多め、風も有って過ごし易い。

台風17号以来曇りが続いていたので、晴れたのは久しぶり。
なのですが、今晩にはまた雨らしい。

もう稲刈りも終わったので、これからの天気をそれほど気にしない。
後は適度に降ってイケスの水が出ていてくれれば良い。
今回の台風一過の雨で水で始めたので、週末には最初の池上げ出来そうです。



今までが暑かったので、
最近は大分涼しくなってきたように感じているのですが、
それでも例年に比べればまだ気温高めなのだとか。
まぁ、おかげで水温も高いので
さば尾たちにはまだ餌やり出来ているのですけど・・・。
夏場に食わせられなかった分を今取り返すのは無理ですけど、
少しでもデカくできたら良いなと、最後の悪あがきです(笑)。
かと言って無理は出来ないので、様子を見ながらかな。





大げさなタイトルを付けましたが、
これからの時期収穫できる野菜です。

まずは、椎茸。
G01-3907.jpg G01-3909.jpg

これは去年の春にコマを原木に打ちこんだ分。
まだ収穫量的には少なめ。
一昨年以前の原木にはまだ何も出てこない。
もう少し気温が下がってからでしょうか、個人的にはなめこが食べたい(笑)。





舞茸
E01-7131.jpg E01-7133.jpg E01-7135.jpg

今年は舞茸も植えたらしい。
まだ小さいですが生えてきました。
舞茸は椎茸やなめこのように植菌をするのではなく、
業者が舞茸を収穫し終えた菌床を買う。
それを適当なところに植えて置くと上のように舞茸が生えてくる。
なので、基本は菌床栽培と同じです。





マコモダケ
G01-3985.jpg G01-3981.jpg G01-3977.jpg

我が家のマコモダケは早めに収穫できるらしい。
よそ様と比べてもかなり早めなのだとか。
冷たい水が流れる場所に植えてあるからでしょうか。

味はたけのこの歯触りを柔らかくしたような感じ。
それ自体に強い味はない。
まだそれ程ポピュラーな野菜じゃないですかね。





おまけ
G01-3911.jpg

野池の畦に生えていたキノコ。
分からないものは食べれないというか、絶対食べないけどね(笑)。
キノコ鑑定できないので、秋の山菜取りはできません。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR