収穫

2012/10/11 Thu

今日の天気は午前中晴れ、
午後から曇りで風も出てきた。
天気予報だと夕方からは雨らしい。
ここの所晴天が続いていたので、野菜やキノコのために雨も良いかも。

稲刈りが終わってしまったので、
天気は割とどうでも良く成った感があります(笑)。
ただ、適度に降ってくれないとイケスの湧水が枯れてしまうので、それだけが困る。
秋になっても大雨が降っていないので、
まだ地下水は十分に溜まってはいないようで・・・。





今日は我が家の畑の収穫物の写真など。
数日に渡って撮ったものですが、一度にまとめて。

まずしミニトマトと唐辛子
E01-7203.jpg

大玉トマトはとっくに終わってしまったけど、ミニトマトはまだ採れる。
写真に写っている唐辛子、タカノツメとは違ってそんなに辛くないタイプ。
我が家では漬物等に入れる。





ホウレンソウ
E01-7204.jpg





キャベツ
E01-7209.jpg





赤白の二十日大根
E01-7197.jpg E01-7206.jpg

水洗い後の写真には端に奥ミョウガも写っています。





長ネギ
E01-7211.jpg






E01-7215.jpg





枝豆
E01-7216.jpg

一人娘という種類ですが、これは美味いです。
でももう終わり、実が入り過ぎて硬くなってきた。





舞茸
E01-7217.jpg

使い古しの菌床じゃ舞茸も大きく成らないみたいです。
それでもこの大きさで採れれば十分ですが。





長芋
E01-7267.jpg

暑かった割に大きく育ってくれたようです。
今年の長芋はムカゴがすごく少なかった。
ムカゴが付かない分大きく成ったのかも・・・。





サツマイモ
G01-4031.jpg

最初に掘ったころはあんまり大きくなかったですが、
これ位のサイズが収穫出来れば十分。





おまけの二才池。
G01-3992.jpg

週末に池上げするため今朝から水を出し始めた。
この池春の満たんから結局一度も満水になることなく、今年は終了。
例年だと梅雨時に満水になって、
秋にもう一度満水になってそれを落とすのですが・・・。
夏場に水を出し過ぎたので、
秋の雨では満水にならなかったというのも有るかもしれませんが、
こんなこと初めてです。

二才の池上げは自分的に一番楽しみにしている池上げ。
当才は夏場に何度も選別しているのである程度分かっているし、
三才以上は逆にそんなに狂わないので、
餌やりとかしていればある程度の予測はつく。
二才も餌やりで見てはいますが、何しろ数が多いのと、
親のようにゆったりしていないので確実に見れない。
それに良くも悪くも一番変わるのが二才の時。
水が無くて四苦八苦しましたが、
池上げが来ればそれも忘れて過去の事。

去年の仔達は結構良かったので
どんなになって上がって来るかが楽しみなのです。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR