やっちまった

2012/10/19 Fri

今日も晴れ。
朝晩の冷え込みが日毎に厳しくなってくるように感じる。
残暑というか夏が何時までも居座ったせい、かな。
風邪などひかない様気を付けましょう。





そんな中、今朝は朝一からやらかしてきました。

今月上旬からさば尾の池上げを始めてる。
それに合わせて越冬水槽も順次用意をしている訳です。
既に水槽はいずれも満タン。
中にはさば尾たちが泳いでいるものもある。
今朝はまださば尾が入っていない水槽に外部濾過を取り付けた。

ここまで書けば何やらかしたかもう分りますよね。
想像通りです(笑)。
外部濾過の注水ホースが外れて水を外に吐き出してた、その量500ℓ。
水槽が入っている車庫はもちろん水浸し。
ていうか、外の道路を流れる水で気づいたのですけどね。
盛大に流れていたわけで・・・。
晴れだったから気づいたけど、雨降っていたら気づかなかったかも(笑)。

久しぶりにやっちまいましたって感じです(笑)。
昔熱帯魚を飼っていた時にも同じようなことをして
もっと大変な目にあったことありますけど、
ここまで盛大に水漏らしたのは久しぶり。
まぁ、不幸中の幸いで水造り中で
さば尾は入っていなかったので事なきを得てますけど(笑)。
もう一度最初から水造りしなくては・・・。
来週の池上げまでに間に合わなくなる。

幸い今日は天気が良いので、車庫の中乾いてくれると良いのですが。





長くなってしまいました。

ここからはサクッと行きます。
まずは何時もの山。
E01-7329.jpg E01-7328.jpg

そう思ってみるせいかもしれませんが、
大分秋めいてきました。
紅葉にはまだ早いですが・・・。

E01-7326.jpg

棚池も鯉上げが終わって水の無いところが増えてます。





野の花四種
E01-7275.jpg E01-7276.jpg

E01-7334.jpg

E01-7337.jpg E01-7339.jpg

E01-7343.jpg

下はセイタカアワダチソウ、他の名前は分かりません。





長芋。
E01-7268.jpg E01-7347.jpg

今年の長芋はとっても良い。
近年にない良い出来なのですが、困ったことが一つ。
左は前にも出した一軍、こいつらは専用の筒に入れて育てる。
なので比較的真っ直ぐで丸いのが分かるかと。
右はその筒が足らなかったので直接植えた二軍。
左に比べてごつごつして曲がっているかと。
こんなに大きく成ると思っていなかったのようなのですが、
暑い割に今年の生育はすこぶる良かった。
30センチから40センチ位有る。
これ一本一本、折らないよう傷つ裂けないよう
掘るのはとっても大変。
専用の機械なんてないので、当然手掘りです。
苦労して掘った分だけ美味いですよ。






E01-7346.jpg

散々枝豆で食べてきましたが、もう終わり。
残りは実らせて大豆にする、写真のは黒豆ですが。
実が入って来たのを見計らったようにネズミに襲われた。
莢を割って豆だけ食べていく。
側に別の種類の豆が植えられているのに、黒豆を狙って荒らして行く。
ネズミにもどれが美味いか分かるのでしょうか(笑)。





おまけ
E01-7350.jpg E01-7354.jpg

水温が下がるにつれ、二才以上の緋が上がってくる。
これを上げるのは来週末、これを上げれば終了。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR