秋野菜

2012/10/20 Sat

今日も秋晴れ。
気持ちの良い天気です。
でもこの天気も今日までだとか・・・。
明日は雨が降るらしい。





今日は今の畑の様子をサクッと載せます。
まずは野沢菜。
E01-7365.jpg E01-7369.jpg





こっちは長岡菜だっはず
E01-7367.jpg E01-7368.jpg

品種にいまいち自信が持てませんが・・・。
上と同じ様に見えるやもしれませんが、よく見ると茎の色が違うでしょ。





大根
E01-7364.jpg E01-7373.jpg

左右の写真は違う畝。
種まきの時期が一寸違う。
越冬用とたくあん漬け用の違い。





レタス
E01-7371.jpg

我が家レタスに遮光カーテンなど掛けないので、
レタスが真緑色してます(笑)。
それでも自家産はとっても柔らかいのですよ。





白菜
E01-7375.jpg E01-7376.jpg





キャベツ
E01-7378.jpg

キャベツだけは特別扱い、不繊維が掛けてあります。。
これ掛けないと青虫にやられて大変なことになる。
まぁ殺虫剤撒けばいいんだけど自家用だから薬とか使いたくないしと言う事で。





食用菊
E01-7363.jpg E01-7360.jpg

菊はまだ蕾、もう少しした花が開く。
満開になったら収穫です。





ナメコ
E01-7357.jpg

去年より一週間ぐらい遅いかな、やっと出てきた。
明日雨が降れば一気に大きく成ると思う。





おまけ
E01-7323.jpg E01-7325.jpg

三才以上池、暫く前の写真。
最近は池上げに備えて餌切っているので。
明日はこの池を上げる予定。

なのですが、
昨日の水槽の水ぶちまけたこともあり水が出来てない。
どうしよう・・・(笑)。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR