fc2ブログ

何かわかりますか

2012/10/23 Tue

今日は雨。
時間帯によっては激しく降ったりしてます。
朝から止まずに降っていますが、
こんなにきちんと雨降ったのは久しぶりかもしれない。

今日は朝の気温が一番高い予報。
普通なら朝晩が低くて、日中が高いのでしょうが、
今朝までは雨が降っていなかった。
降り始めたのは6時半過ぎくらいから。
雨と共に気温が下がっていくみたいです。





最近は朝の餌くれも必要なくなり、毎朝出かけなくなった。
おかげで写真を撮らない。
今までは毎朝水見と餌くれの途中で写真撮っていたのに・・・。
おかげで写真のストックが切れてきました(笑)。
取りあえず撮ってあるものを紹介します。

まずはタイトル通り、何の写真家分かりますか。
R02-0211.jpg

花が咲いているのでネタバレなのですが・・・(笑)。
ホテイソウです。


普通だと下の様な写真の感じ。
R02-0210.jpg

上は根っこの一部が地面に着いたもの。
地面から直接養分吸い上げるせいでしょうが、
葉色から樹勢から全く違います。
と言っても今週末にこの池も池上げするので
その時には邪魔者以外何物でもないのですが・・・。
春先に二つ買ってきて入れたものが今は幾つに増えたのだろう。
千個あったとしたら自分が買った値段で売れれば98000円だ(笑)。
まぁ、邪魔になるので土手に投げて積んでおいて終わりですけどね。
当地では雪が降るのでホテイソウは冬越し出来ない。





菊の花
R02-0197.jpg

この前紹介してたのは赤い花の蕾。
こっちは黄色、咲きかけてきました。
当地の食用菊は赤と黄色と確か白もあったと思う。
茹でて三杯酢で食べたり、天ぷらにしたりが一般的。
我が家では下に紹介する、
かぐら南蛮と一緒に漬けたりもします。





カリフラワー
E01-7383.jpg

自分ブロッコリーの方が好きです(笑)。





キャベツ
E01-7384.jpg

自家産柔らかくて美味いですよ。





かぐら南蛮
E01-7386.jpg

辛い物そんなに得意ではない自分はそう食べませんが、
好きな人にはこの辛みが良いのだとか・・・。





ナメコ
R02-0219.jpg

前回紹介してから数日たったナメコ。
これ位が採り頃。
みそ汁の具にしていただきました。
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【何かわかりますか】

今日は雨。時間帯によっては激しく降ったりしてます。朝から止まずに降っていますが、こんなにきちんと雨

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で金魚飼育。
夢は金魚屋です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR