越冬体制

2012/10/25 Thu

今日も晴れてます。
時折雲がかかってきますが、晴れで良いと思う。
天気予報では終日曇りの予定だったので、
この時期の晴れは有難い。

ただせっかく出始めたキノコが生長しないのは残念ですが・・・(笑)。





今日は今シーズンの越冬体制について。

実は昨シーズン中から思っていたというか、
分かっていたことなのですが、
昨シーズンと同じ水槽体制では今シーズンは足りない。
理由は簡単三才以上が大きく成って、
更に二才がそこに加わればどうすることも出来なくなる(笑)。
しかも自分はデカくすることばっかり考えている奴ですし。
水槽が同じなら大きく成れば同じ数は飼えないわけで・・・。
ただでさえも超過密状態で越冬させる自分は尚更です。
という訳で出物の水槽を探していたのです。

根気よく探していればあるものです。
と言っても結局いつものネットでしたけど。
中古のFRP水槽買いました。
ただ濾過槽が無いので、それは自作。
後、水中ポンプも買った。

今シーズンはFRP水槽二本とアクリル水槽二本で越冬となります。
週末に最後の野池を上げたら水槽に収容。
後は来春までいかに落とさず冬を越せるかになります。

そのFRP水槽。
R02-0226.jpg R02-0228.jpg

R02-0244.jpg R02-0245.jpg

実はすでに魚たち入っていたりします。

上は既存の水槽、三才以上と親が入る。
下が新規、二才と三才以上でもサイズの小さいやつらを入れる。

この前水槽の水を車庫にまき散らしたと書いたのはこの新規の水槽。
なのに既に魚入れて良いのかという話はまた別の機会に。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【越冬体制】

今日も晴れてます。時折雲がかかってきますが、晴れで良いと思う。天気予報では終日曇りの予定だったので

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR