池上げ終了

2012/10/30 Tue

今は晴れてます。
朝は曇っていたけどだんだん晴れて来て、今は快晴。
天気予報だと夕方から雨だったのですが・・・。
秋の晴れ間は貴重。

夏の間育てた農作物の収穫だったり、
収穫したものを干したりと忙しい。
いくら天気が良くても、
夏と違って暑くないから中々乾かなかったりする。
今週はこの後、曇りと雨ばかりの天気予報なので・・・。





今日は週末にやった池上げ後の金魚たちの様子です。

その前に池上げですが・・・、
何時もの事ながら作業中の写真は有りません。
が、一寸だけ書いときます。

土曜日の早朝から野池の水出し。
池が小さいのと、水が田圃に直接出るように作ってあるので、
75のパイプで最初から水を出せる。
出した水を使って田圃の代かきをしながら、
水の出るのを待つ。

ある程度水が抜けたら、何時もの地引網で一度さらって。
水が抜けたら、地引網にかからなかったさば尾たちを収容。
文字にすると二行で終わる(笑)。

なのですが、この池今年の水不足の影響で
親を持ってきて入れてあるは当才はもともと入っているし、
更に先日池上げした二才の大半も再収容されているので、
大きさがバラバラなとんでもない数のさば尾たちがいる訳で・・・。
さすがに苦労しましたよ(笑)。
それでも予定通り、午前中には池上げ終了。

午後からは二才以上を選別して水槽に収容。
午前中に使ったトラクターも洗って車庫に仕舞った。
まぁ土曜日はとっても良い天気だったので助かりました。

で、明けて日曜は朝から雨降り。
降ったり止んだりを繰り返す嫌な天気。
雨の中、今度は当才の選別。
 
これが結構大変だったりします。
水槽に収容できる数は限られているので、
それに合うように数を絞らなければいけない。
それとずっと同じ作業を繰り返していくと、
基準が何時の間にがばらけてしまう。
これが困るのです。

色々書きますが当才の選別も午前中で終わらせて、
大小別けたら水槽に収容して終わり。



文章が長くなりました。
ここからはさば尾たちが入った水槽です。

親と三才以上、二才も入った混泳水槽。
701-7388.jpg 701-7397.jpg





二才のみ。
701-7370.jpg 701-7378.jpg





大サイズの当才と、つよ玉さん作の玉さばがいる。
701-7409.jpg 701-7335.jpg 





小サイズの当才
701-7359.jpg 701-7432.jpg





二才以上が入ったイケス。
701-7656.jpg 701-7677.jpg





当才のイケス。
701-7688.jpg 701-7695.jpg


今年の出来は自分的には、
満足いくさば尾たちに出来たと思う。
水不足で苦労したので、二才がいまいち小さいですが仕方ない。
その分当才と三才以上は十分大きくなったし。

色々気づいたことや、分かったこと。
逆に分からないこと、試して見たい課題も含めて、
長い冬の期間にボチボチ書いていきます。

最後に一つだけ。
今年は当才の退色していない仔は一匹もいなかった。
去年も一昨年も少なかったけどいた。
今年はサイズの小さいものまですべて黒は抜けてた。

退色と水温はやっぱり関係有るのでしょう、きっと(笑)。





二才を三匹。
701-7438.jpg 701-7440.jpg

701-7501.jpg 701-7502.jpg

701-7448.jpg 701-7447.jpg

自分にしては珍しく、三匹とも玉さばだ(笑)。
これからの季節は
さば尾たちの紹介に切り替わっていくと思います。
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちは!

凄い!

やっぱり太い玉さばに上がり
ますねぇ~!
しかし、相変わらずの凄い数
ですね('∀';)

今後に期待ですね。

Re: こんにちは!

★CABINさん、こんにちは。
お久しぶりです。
★CABINさんのブログも定期的に覗かせていただいているのですが、
読み逃げで申し訳ありません。

去年の仔は丸い仔を作ろうと思って丸い親をかけたのですが、
当才の時もそれなりに丸かったですが、二才になって体つきが変わってきました。
今年の仔は一番はサイズ狙い、二番仔は丸狙いで採りましたが、
やっぱりその通りに上がって来てますよ。

数というか過密飼育では★CABINさんにも引けを取らないと思いますよ(笑)。
後は落とさずに来春まで飼育するのみです。
さば尾好き

はじめまして

素晴らしい金魚がたくさんいますね!ぜひ飼育してみたいのですが、小売りはしていただけるのでしょうか?可能であれば、2日か3日にお伺いしたいのですが大丈夫ですか?ぜひとも よろしくお願いしいたします。

Re: はじめまして

髭ダルマさん、こんにちは。
初めまして。

金魚お褒め頂きありがとうございます。
小売することは可能ですが、当方勤め人で平日は仕事しております。
3日はリンクいただいている、「古志の玉は静かに暮らしたい」のつよ玉さん主催の品評会があり、終日お手伝いで品評会会場に詰めている予定です。そこに販売魚を幾らかは持参する予定ではおりますが、アップしているクラスのものを持って行く予定はないです。自分以外の出品者さんも販売していると思います。

諸事情もありますので、鍵付きコメントでメアド等を連絡いただければ直接連絡させていただきます。
さば尾好き

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR