二才と収穫物と

2012/10/31 Wed

今日は曇り。
今にも降り出しそうな天気ですが、
今のところは降ってこない。
天気予報だとだんだん良くなって、
明日の夜にはまた雨。
コロコロ変わる忙しい天気です。


今日で10月も終わり。
気づけば早いもので・・・(笑)。
つい最近まで暑いとか、
雨が降らずに水が無いとか言っていたのに。
最近では天気予報の最低気温に一桁台が、
表示されるようになったし。
朝起きても外は暗いし(今も夏の癖で五時過ぎに目が覚める)。
確実に冬が近づいてきている。
そう言えばスタットレスタイヤ買わねば・・・(笑)。


今日は秋の収穫物と昨日の続きの二才を。

まずは何時もの山と野池の脇。
E01-7458.jpg

E01-7462.jpg E01-7461.jpg

今朝ナメコ採りに行って写した来た写真です。
今年の紅葉は例年より一週間から十日くらい遅め。
しかも秋に寒暖差が無かったせいで、
そんなに奇麗じゃないらしい。
当地は赤く染まる種類の木が少ないので、紅葉も黄色中心。
そのせいか、ハッとするような景色はなかなかない。





ナメコ
E01-7463.jpg E01-7464.jpg E01-7469.jpg

今朝、ナメコの味噌汁が飲みたくなって採ってきた。
美味しくいただきましたよ。
右は生えて来たばかりのなめこ。
雨が降れば数日で左位まで成長する。





コンニャク芋
E01-7433.jpg E01-7434.jpg

左が今シーズンコンニャクにされる芋。
右は来年以降の種芋。





種山芋
E01-7451.jpg E01-7454.jpg

こちらは左右とも来年用の種芋。
ところで、こんにゃく・山芋も両方種芋ですが、
翌年の成長の仕方はかなり異なります。
こんにゃく芋は植えた種芋がそのまま更に大きく成長する。
山芋は植えた芋から芽と根が出てきて、更に根に新芋が出てきます。
つまり山芋は毎年新しい芋に変わっているわけです。
それでも大きい種芋植えた方が、
秋には大きい山芋が収穫できますけどね。





ささげ
E01-7438.jpg E01-7443.jpg

左を干して莢を剥くと右になる。
更に虫食いや色の悪いものを拾ってやっと完了。





白ササゲ
E01-7445.jpg





豆稲架
E01-7472.jpg E01-7470.jpg

稲をかけた稲架の下三段だけ残して豆をかけてる。
色が違うのは乾燥度合いが違うから。

今年は枝豆で食える期間が短かったので、豆が大量にある。
これ皆豆落としするのも大変。





菊の花
E01-7441.jpg





クレソン
E01-7425.jpg E01-7428.jpg

以前クレソン植えたと紹介した場所。
水路いっぱいにクレソン増えてます。
雪が降るまで収穫できる。
秋は春と違ってだんだん冷えてくるので、
虫が付かないし花も咲かないので雪さえ降らなければ
長く楽しむことができる。





二才三匹
701-7452.jpg 701-7454.jpg 701-7458.jpg

701-7565.jpg 701-7560.jpg 701-7567.jpg

701-7570.jpg 701-7576.jpg

今日のも三匹とも玉さばでしたねぇ。
どうしたさば尾好きった感じなのですが(笑)、
今年の二才は丸いのが多かったりします。

ところで、この二才たちの緋色良いと思いませんか。


コメント

Secret

No title

お疲れ様ですm(__)m
いい赤ですね~素晴らしい!
横見の画像も欲しかったですね
サバ尾の横見も沢山見たいです。
つよ玉i

Re: No title

つよ玉さん、おはようございます。
今年の緋色はちょっと頑張ってみたので、結構いい色になっていると思っているのですよ、自己満足ですけど(笑)。
タライで撮ったので横見が無いのですが、こいつらは横見の方が良いと言う位、横見は良い仔ばっかりですよ。サイズは小さいけど。
同じときに撮った画像がまだあるので、それを使い切らないうちに新しい写真撮りたいとは思っているのですが・・・。さば尾は相変わらずいっぱい居ます徐々に紹介していきまたいと思っています。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR