初雪と二才・三才

2012/11/15 Thu

今日は曇り時々雨って感じ。

ですが、昨夜から今朝にかけて初雪。
今季一番の寒気が降りてくるって天気予報でやってた。
そしたら、昨日の夕方から雷鳴り出すし・・・。
やっぱりって感じ。
当地では雪降ろしと言って雪の降る時に雷が鳴る。
朝まで断続的に雷は続き、夜半から雪も降ってきたし。
道路にだけは積もりませんようにって思いながら就寝。
祈りが届いたらしく道路はシャーベット状の雪のみ。
これ位なら普通タイヤで走れる。

取りあえず今回の寒波は今朝のみらしいので、
週末までタイヤ交換はせずに済む。





で今朝の様子が下の写真。
車庫の前の道路。
E01-7541.jpg E01-7566.jpg

左が昨日、右が今朝。
日中は降っていないので、これ位ならすぐ消えるでしょう・・・多分。





何時もの山。
E01-7585.jpg

なのですが、ガスが掛かって見えません。





雪景色。
E01-7577.jpg E01-7579.jpg

一寸違う場所を写してみた。
初雪としては、妥当な感じ(笑)、積もり過ぎもせず。
紅葉した葉っぱがまだ残っているので、色味的にも綺麗かと。





軽トラ。
E01-7568.jpg

露天駐車の軽トラのフロント。





ブナ林
E01-7556.jpg E01-7587.jpg

左は昨日、右は今朝。
一日で随分葉が散ったのが分かるかと。





野池の土手。
E01-7546.jpg

自分が休みの日に晴れ間が無くて、
ランマ締め出来ずにいたら先日の晴れ間に親父がやってくれた。
既に水が溜まっています。
有難うございました。





越冬イケス。
E01-7552.jpg E01-7554.jpg

去年よりずいぶん数は減らした。
落ちずに春を迎えてもらいたいところ。





イケスの脇のクレソン。
E01-7550.jpg

自分がクレソン好きなので、湧水のある色んなところに植えてある。
ここは家から近いので、欲しい時に採りにこれる。
やっと食べれるサイズに育ってきた。





ここから、さば尾と玉さば。
こいつは上で紹介した、越冬イケスにいるやつら。
701-7714.jpg 701-7710.jpg 701-7718.jpg

701-7761.jpg 701-7771.jpg

701-7790.jpg 701-7792.jpg

上、三匹は二才、下、二匹は三才。

701-8205.jpg 701-8220.jpg 701-8217.jpg 701-8215.jpg

701-8225.jpg 701-8236.jpg

三才の二匹と、二才の中断はさば尾。
二才の上段は玉さば、下段は微妙なところ(笑)。
来年の飼い込みで丸さと肩からの上がりを出したいところ。
そうなれば玉さばで通用する。

三才の上段は体高があるタイプ。
上げた盥の水深が低すぎて直立していられない(笑)。
一番右がブレブレですが、上見の写真。
三才下段は誰が見てもさば尾。
体高の無いこいつでさえ、背びれが水から出ている。

やっぱりさばさば尾は三才になって真価が発揮されると思う。
二才までは中々太くならない(前後に伸びて)。
さば尾は太くなって何ぼだと思うので。

コメント

Secret

こんにちは

もぅ雪が降ったんですね!こっちは年に数日しか降りません。でも そろそろ越冬の準備をしないとです。いただいた二才の玉さば元気です!なんと、400Lの舟を設置してそこで泳いでます!
写真の2才の玉さば いいですね!2才の玉さばでころころ系 まだ、たくさんいますか?

Re: こんにちは

髭ダルマさん、こんにちは。
これでも去年に比べたら初雪遅いのですよ(笑)。根雪が降り始めたら毎日が雪の連続になってしまいます。1月から3月いっぱいまでは越冬水槽がある車庫は雪室の中って感じです(笑)。
400水槽増設されたのですね、うらやましいです。400にきちんとした濾過槽つければかなりの数を飼うことができますね。どれくらいの数を泳がせているのでしょう。
写真の玉さばは髭ダルマさんのところに行った奴と似ているのではないですか。真ん丸のコロコロで可愛いですよ。二才の玉さばはまだ居ますがかなり減りました。我が家に来る方々みんなそれを希望されるので・・・。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR