お買いもの

2012/11/17 Sat

今は曇り。
朝から今にも降り出しそうな空なのですが、
取りあえず今のところ降ってない。
天気予報だともうすぐ降ってきそうです。

一雨ごとに、風が吹く度に葉っぱが落ちてます。
葉の色も既に紅葉ではなく、枯れた色に変わっているし。
後は何時から積もり始めるか、かなぁ(笑)。
寒いの嫌いなのですが・・・。





さて、タイトルの買い物です。
越冬水槽が置いてあるのは車庫の中なので、暗いのです。
しかもその車庫、積雪仕様なので、一階は後ろに窓があるだけ。
入口は車庫らしく、シャッターだし。
車庫と言っても農作業所も兼務しているので、
後ろ側の窓の前に、デーンとコメの乾燥機が置いてある。
これにさえぎられて光はほとんど入ってこない。
日中でも電気点けないと作業は出来ない。
まぁ、シッター全部解放すれば十分明るいですが、
この時期そんなことしたら寒くて、居られない。

さば尾を見る時は何時も電気付けて見ることになる訳です。
で、この電気は蛍光灯。
アクリル水槽の照明は普通に観賞魚用のライト置いてるので
こちらは可もなく不可も無い。

FRP水槽は上からしか見れない。
水槽の上に照明用の蛍光灯を吊り下げて見ている。

今回この蛍光管を変えてみることに。
で、買ったのが下。
E01-7498.jpg

フィッシュルクスとビオルクス。
どちらが良いか迷ったので取りあえず比較の為両方購入。
今まで蛍光灯の光だと緋色がオレンジに見える。
これを何とかしたかったというか、
まぁ要するに綺麗に見えたらいいなぁという、
勝手な思い込みです、ハイ(笑)。





ついでに三才以上が入っている水槽用に下も買った。
E01-7499.jpg E01-7501.jpg

流行のLED電球です、しかも奮発して大きいやつ買ってしまった。
と言ってもこれで上の蛍光管一本分程度の電力しか食わないらしい・・・。





二才水槽。
E01-7486.jpg E01-7528.jpg

左が交換前、右が交換後。
魚の緋色が全然違って見えると思います。
最初はあまりの変わりように若干戸惑いましたが、今は慣れた。
結構いい感じに見えると思いませんか。
自己満足(笑)。





三才以上水槽。
E01-7490.jpg E01-7523.jpg

相変わらず魚が混んでると言うツッコミは無しです。
写真だとかなり明るそうに見えると思いますが、実際明るいです。
と言ってもLED電球の光が当たっている所だけ。
当然、水槽中央付近に光が当たるようにしてあるので、
ある程度拡散というか、光は広がります。
実際はお客さんが来た時しか点けてないけど(笑)。
何か勿体無い気がするのは自分が貧乏性だからでしょうか。

そんなに大きな出費でなく、改善出来たので今回は満足。
これから春まで毎日のように眺めていることを思えば
費用対効果は十分だと思う。





もう一つかなりの金額のお買いもの。
E01-7537.jpg

スタットレスタイヤ。
お値段は高いですが冬はこれ無しで車に乗れない。
スタットレスタイヤだけは許す限り良いものを買うことにしてる。
何かあってからでは遅いので・・・。
後はこれを何時車に装着するか。





越冬イケスから。
701-7811.jpg 701-7816.jpg

701-7829.jpg 701-7835.jpg 701-7841.jpg

701-7850.jpg 701-7866.jpg

いつも思いますが、
写真撮るの下手ですみません。
頭から尻尾まできちんと写っている写真載せたこと無い。
雰囲気が伝わればと言う事でご勘弁を。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR