FC2ブログ

温度対策

2012/11/21 Wed

今日は曇り。
朝から曇ったまんま。
天気予報だと午後から晴れ間があると言っていたのですが、無い。

朝晩の気温が大分低くなってきた。
それでもまだ今シーズン初霜・初氷は見ていない。
これから週末にかけて気温が下がるらしいので、そこで初霜かな。





今日は週末に行った越冬水槽の冬対策を載せてみます。
と言っても格段珍しいことをした訳ではないです。
以前からある大きい方のFRP水槽には既にやってあるのですが、
今年導入した小さい方の水槽に設置した。

35ミリの発泡スチロールをサイズに切って側面に貼り付ける。
それが下の写真。
701-8595.jpg 701-8601.jpg

ついでに家にあった、プチプチを水槽周りに巻きました。
左が今年設置した水槽、右が以前からある水槽、プチプチは両方に巻いた。
以前からある水槽も側面の発泡スチロールがダメになっていたので、
そこだけ交換した。
(ネズミってなんで食べれない発泡スチロール齧るのでしょう)
冬対策というか温度対策はこれだけです(笑)。
これで水中ポンプが出す熱を出来るだけ逃がさず、水温をキープ。
以前からある水槽の水温はプチプチ巻いただけじゃ変わりませんが、
二才が入っている方は発泡スチロール取り付ける前は13℃だったのが
今朝で16℃になっている。
外気温が少しずつ下がっている事を思うと、それなりの効果はあると思う。
本当は水槽上部もそれなりの保温効果を施せばもっと効率が良いのでしょうが、
上は今のところ見ること優先なので・・・。
そのうち考えます。

ところで、発泡スチロール同士を貼り合わせるテープって何が良いのでしょう。
ガムテープで貼っても暫くするとはがれる。
良いもの知っていたら教えてください。





ここのところ越冬イケスの金魚を紹介してた。
まだイケスの金魚たちの写真残っているので随時紹介しますが、

たまには一軍の越冬水槽組を出します。
まずは我が家の一番大きい雌親。
701-8611.jpg

以前から何度も出しているので、見覚えのある方もいるかと。
今シーズンも暑いというのに餌食いまくり、
二回りくらいアップして上がってきた。
写真だと大きさ分かりずらいかもしれませんが、デカいです(笑)。
金魚見に来てくれた方から、ビックリしてもらってます。
いずれまた、紹介します。





三才。
701-8540.jpg 701-8579.jpg

701-8582.jpg 701-9137.jpg

4匹とも違う魚です。





二才。
701-9056.jpg 701-9102.jpg





当才。
701-8700.jpg

当才の頭。
当才はアクリルの水槽に入れているのですが、
唯一こいつだけ二才水槽にいる。
日の質が二才以上と比べて淡いのが分かると思う。
デカいのと模様が良いので、上から見れる二才水槽で越冬。

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR