冬が来る前に

2012/11/27 Tue

今日は曇り。
天気予報だと終日雨の予定だったので、雨よりは良しとします。
でも気温はかなり低め。
朝は霙や霰が降ってたし・・・。
最高気温も上がらず、12月下旬並みなのだとか。
夕方には雪の予報が出ているのですがどうなることか。
週末にタイヤをスタットレスに変えたので、
雪降っても取りあえず大丈夫なはず(笑)。

その週末日曜は久しぶりに良い天気。
小春日和って感じだった。
今日は日曜に撮った秋というか初冬の風景を紹介。





まずは何時もの山。
R02-0473.jpg

少し前までは色が残っていましたが、
今は茶色です。





我が家の前のブナ林。
R02-0371.jpg R02-0584.jpg

左が日曜で右が今朝。
昨日からの風で落ちずに残っていた葉っぱも飛ばされた。
バックが青空か雲がで印象が随分違う。





遠くに臨む山並み。
R02-0400.jpg

写真の山の名前は不明。
多分越後三山の一つではないかと(?)。





霜柱。
R02-0488.jpg R02-0489.jpg

日曜日、天気は良かったのですが朝は冷え込んだ。
その名残です。
この時間日向の霜は既に融けてた。





二才池に向かう途中の農道。
R02-0456.jpg R02-0499.jpg

左は上から、右は下から撮っている。
ブナの葉が落ちてかろうじて舗装されているのが分かるかな。
迂闊にブレーキ踏むと滑りますし、登る時は四駆で・・・。





夏場二才を入れていた野池。
R02-0459.jpg R02-0476.jpg

この夏は水が無くて困まった。
ここまで水が溜まったことも無かったし・・・。
今は畑で採った大根の泥落としに使われてる。
野池にホースが浮かんでいると思いますが、
夏場使ったホース、本当は丸めて車庫に仕舞うなりが理想ですが、
面倒なのでそこまでしない。
そのままにすると雪の重みでホースが潰れるので、
池に入れて翌年まで放置。
これだとホース潰れないのです。





野池の脇のキノコの原木。
R02-0474.jpg

落ち葉に埋まって半分見えない(笑)。
キノコの収穫は既に終了。





二才池の上のブナ林。
R02-0462.jpg R02-0478.jpg

この落ち葉がみんな野池に落ちる。
来年また水が腐って苦労することでしょう(笑)。





上の農道のその先。
R02-0502.jpg R02-0523.jpg

我が家の池や田圃は途中で曲がる。
曲がらずに進むとここに来る。
誰も通らないので道路は落ち葉で埋まってる。
自分も必要が無い限り車でここを通りたくない・・・。
間違いなく滑るし、歩いて撮影しました(笑)。





農道の脇のブナ林。
R02-0509.jpg R02-0519.jpg R02-0529.jpg

葉が落ちて木漏れ日が差し良い感じかと。





越冬イケス。
R02-0453.jpg

R02-0447.jpg R02-0451.jpg

雪が降るまでは週一くらいで餌を上げに来る。
何時もは落ち葉予防に葦簀をかけてある。
最近は餌をもらうことになれたのか、すぐに浮いて来るようになった。
最初は下ばかり突いて中々浮いてこなかったのですが・・・。





下は何時ものさば尾。
701-7992.jpg 701-7998.jpg 701-8012.jpg

701-8119.jpg 701-8110.jpg 701-8127.jpg

701-8145.jpg 701-8137.jpg 701-8135.jpg

上の越冬イケスに入っている奴ら。

下のは去年は水槽で越冬したのですが、
今シーズンはイケスに降格。
やっはり片側が・・・。

コメント

Secret

No title

雪が降る前の貴重な晴れ間
良い感じですね
キンと冷えた空気の感じが伝わるようです

Re: No title

marbleさん、こんにちは。
お久しぶりです。

自分が伝えたがったのがまさしくmarbleさんが感じてくれた空気感なので、
それが伝わったというのは本当にうれしいです。有難うございます。

お暇がありましたらまた立ち寄って下さい。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR