写真を満載で

2012/11/29 Thu

今日は朝から雨降り。
ですが、天気予報通りなのか少し前から降っていない。
予報だと午後からは曇りの予定。
雨続きにうんざりしているので、降らないだけでも嬉しい(単純)。





タイトル通り写真を詰め込んで今日は行きます。
一度に出さずに徐々に紹介すれば良いのですがもうすぐ雪が降りそう。
そうなる前に一挙に紹介します。

春から紹介していた畑の様子もこれで終わりかな。
雪さえ降らなければまた機会あるかも。
因みに今日のも前回同様日曜撮影分です。

写真多いのでサッサとと行きます。
まずは、とある日の収穫物。
R02-0366.jpg R02-0368.jpg R02-0369.jpg

蕪と、赤カブ、赤大根。
赤カブと言いますが、赤大根があまりに鮮やかな赤なので、
紫蕪と言った方が良いくらい(笑)。
でも漬けると綺麗な赤になるのです。





菊の花。
R02-0430.jpg R02-0375.jpg R02-0377.jpg

食用菊を何度も紹介してきましたが、これは花菊。
満開になった花が重くて、頭傾げている。





ネギ。
R02-0481.jpg R02-0417.jpg R02-0416.jpg

左は成長が遅く最後まで、収穫されなかったネギ。
今はもう収穫済み。





下は万能ねぎ。
R02-0533.jpg R02-0535.jpg

夏場に全部収穫せずに畑に残された万能ねぎ。
太くて普通のネギみたいになってますが、硬い。
後はスープの臭み採りとかに使えるかな。





トマト。
R02-0394.jpg R02-0550.jpg

左はまだ木に成っているトマト。
右はもう収穫を終え片付けた後、残骸だけ残ってる。
この時期になると成っていても気温が上がらないから赤くならない。





かぐら南蛮。
R02-0531.jpg R02-0539.jpg

上のトマトもそうですが、夏野菜は既に収穫を終え、撤去済み。
唯一かぐらだけが畑に残っている。
トマト同様成っていても大きく成らない。





唐辛子。
R02-0552.jpg

成っている分だけ収穫したらこれも終わり。





ここからは秋野菜。
キャベツ。
R02-0414.jpg





白菜。
R02-0395.jpg





大根。
R02-0482.jpg





野沢菜かな。
R02-0558.jpg





ブロッコリー。
R02-0420.jpg R02-0422.jpg

右はブロッコリーにいた、青虫。
青虫も折角頑張ってここまで大きく成っても時間切れ。
とはいっても、捕まえて烏骨鶏達の餌にしますけどね(笑)。





青菜。
R02-0484.jpg





アスパラ菜。
R02-0389.jpg

白斑病にかかったので、途中で収穫をやめた。
そのせいで今花盛り。





ホウレンソウ。
R02-0387.jpg





黒豆。
R02-0373.jpg

我が家の今年の丹波の黒豆は大不良。
夏場の暑さのせいで例年の数分の一の出来。
枝豆でも一度も食えなかったし。
来年分の種豆がやっとかな。
これが最後の黒豆、この後車庫の二階で乾燥させます。





ナメコ。
R02-0465.jpg R02-0464.jpg R02-0467.jpg

これはよそ様のなめこ、右に米は収穫遅れで黒くなってる。
ナメコにも早生系と晩成系がある。
我が家に晩生は無い。





マコモダケ。
R02-0443.jpg

収穫期に採らずに放置するとこうなる
マコモダケはマコモに寄生する菌のせいで、根本が膨らんだもの。
採らずにいると黒穂菌が成長してこんな感じになる。
当然ながら硬くて食えませんし、中は多分もう真っ黒です。





稲の二番穂。
R02-0441.jpg

ピントが合っていなくてすみません。
稲刈りした後の株から出た二番の穂。
実は入っていませんけどね。





アスパラ畑。
R02-0498.jpg





春の薹菜用。
R02-0434.jpg

雪消えの早い場所に植え替えておく。
来春の一番で食える、菜っ葉。





にんにく。
R02-0565.jpg





人参。
R02-0559.jpg

これも来春用、というか秋取りには小さすぎるので春に回す。
ネズミに食べられなければ、春人間の食糧になる。





今日はさば尾を三匹。
701-8031.jpg 701-8025.jpg 701-8022.jpg 701-8035.jpg

701-8081.jpg 701-8084.jpg 701-8079.jpg

701-8188.jpg 701-8187.jpg 701-8177.jpg 701-8193.jpg

どれも模様は結構好きかも。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR