まだあった

2012/12/07 Fri

今は雪。
降り始めの時期らしく、湿った重そうな雪が降ってます。
昼前から雨が降り出し、霙になり雪って順番。
既に道路にはシャーベット状に積もりだしましたが、
夜までに本格的に積もるでしょうか。

昨日は大荒れの天気だった新潟。
兎も角風が強かったのです。
台風並みの風と天気予報で言ってましたが、
あながちはずれじゃなかった。
イヤ、凄い風でした。
場所によっては停電等の被害も出たみたいですし。

風は昼過ぎには止み、その後は雨降りだった。
自宅付近も雨だと思っていたら・・・、さすが山そんなに甘くなかった。

町場はずっと雨。
途中からはそれが霙に変わって、
山に登り始めたら道路にはシャーベット状に積もり始めてる。
家に近づくにつれ、シャーベットがだんだん白くなってついには積もってる。
我が家付近は5センチ位の積雪でした。

一旦は止んだようですが、
夜半から降り始め今朝はついに除雪車出動。
主要道は今シーズン二度目ですが、我が家の前は初出動。

朝っぱらから除雪車の音で目が覚め。
かなり積もったかと嫌々外を確かめるとまだ10センチ位の雪。
取りあえず車庫からは車田せるので、
今朝はまだ除雪せず二度寝しましたけどね。

この降りだと明日の朝は我が家の初除雪機出動かな。





今日の写真は越冬イケスの二・三才。
イケス組の写真撮った分は全部紹介したと思ってたらまだあった。

撮影終盤の写真なので水も汚れ気味ですが、
折角撮った分なので全部紹介しようかと・・・。
これで本当に最後です(笑)。
701-8292.jpg 701-8305.jpg 701-8307.jpg

701-8314.jpg 701-8317.jpg

701-8371.jpg 701-8373.jpg 701-8385.jpg

701-8397.jpg 701-8401.jpg

701-8427.jpg 701-8430.jpg 701-8434.jpg

701-8437.jpg 701-8443.jpg 701-8452.jpg

701-8458.jpg 701-8467.jpg

一軍と比べなければそれなりに見れる魚ではないかと。
こんな感じの大模様の奴らは、
余り狂うことが無いので安心して大きくできる。
大きくして迫力付けることで結構見れる魚になると思う。


個人的に、玉さばは二才でも良いけど、
さば尾はやっぱり三才になってからが良いと思う。
玉さばも出来れば三才だけどね。
そこまで飼って置く場所が問題なのですが・・・。

コメント

Secret

お久しぶりです!

寒いですけど、お元気ですか
?('∀')
三重県も寒くなっております
!ところで、さば尾好きさん
所には、短尾のさば尾います
か?長尾しか残さないですか

Re: お久しぶりです!

★CABINさん、こんにちは。
お久しぶりです。
新潟はついに雪になってきました、三重も寒いと思いますがお体気を付けてください。

ご質問の短尾のさば尾ですが居ますよ、しかも少なからず(笑)。
本来さば尾の短尾などは選別のハネ対象でしょうが、自分ご存知の通り柄が良ければさばでも玉でも良いという人間なので、柄が良ければ残してあります。
最近だと11月27日に紹介した、上から二番目のさば尾が短尾です。
ただ一般的には評価低いかもしれませんけど。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR