やっと止んだ

2012/12/14 Fri

今日は朝から晴れてます。
快晴とまでは行きませんが、青空が見えるので気分が良い。

先週末から降り始めた雪、やっと昨日止んだ。
気温は水曜位から徐々に上がり始めていましたが、
降りやんだのは昨日の午前中。
このまま降ったら積雪二メートル行くかもとか、
思う位でしたが暖気したせいで雪の嵩はかなり減りました。
代わりに雪は締まったし重くなりましたが・・・。

明日からの週末は降り積もった家の周りの雪片付けです。
我が家の周りは多分今で150センチ位だと思う。
車で少し走って長岡まで行けば雪が無くて別世界ですけどね。


昨日は雪が降らなかったおかげで久しぶりに今朝はゆっくりできた。
起きる時間は早朝除雪すると時と変わりませんが、気分が違う。
それから起きてすぐ火の気のない部屋で着替えをしなくて良い訳で、
これが一番違うかも(笑)。
除雪始めればすぐ体は温まるのですけど・・・。





今朝の玄関脇の積雪。
G01-4114.jpg

7時前なので暗いですが、ご勘弁を。
スコップの長さが1m位かな。





車庫の前の道路。
G01-4116.jpg G01-4118.jpg

月曜日に紹介した道路と電柱です。
昨日朝までは圧雪に覆われていた道路も、
昨日の晴れ間で除雪が進みアスファルトが久しぶりに覗いてます。





雪の被害。
G01-4121.jpg

上の車庫の前の道をほんの20メートルも進んだところ。
雪で折れたものもありますが、基本は折れたわけではない。
雪の重みで電線に被さった木を業者の方が切ったもの。

ところでこの杉の木片付けてもらえるのでしょうねぇ。
このままだと次に寒波が来た時に今度は除雪の邪魔になるのですが・・・。





話は変わりますが、
二才水槽の水も良い感じになってきました。
G01-4124.jpg G01-4128.jpg

少し前までは白濁りが混じっていたのが、
親水槽同様透明度上がってきた。
もう少しすればキリット締まった自分の好きな水になる。

ところで上の写真、二本のサンクションホースが写っているかと。
茶色に汚れている方は水中ポンプから上部濾過に水を送っているホース。
もう一本は外部濾過に水を吸いこんでいるホース。
両方同じ時期から使い始めて、使用期間は同じはずなのに、
何でこんなに汚れ方が違うのでしょう。





お気に入りたち。
702-2666.jpg 702-2469.jpg 702-2330.jpg

702-2298.jpg 702-2795.jpg 702-2756.jpg

今日は一匹集中じゃなく、いろんな奴を。
下段右は自分にしては珍しい素赤系。
親水槽に二匹だけ入っている。

ところで上段と下段の各三匹の違い分かりますか。





おまけ
702-2679.jpg

頭に他魚のひれが掛かって良く写っていませが、こんなのもいる。
何時も物陰に隠れていて、写真撮る時出て来てくれない。
餌の時は別ですけどね(笑)。
いずれ紹介したいと思っているのですけど、中々写真撮れない。
何時かゆっくりと・・・。
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちは

各三匹の違いですが、胸鰭の形で
上段がオス
下段がメス

追星が確認出来ませんので・・・

Re: こんにちは

フナ尾さん、こんにちは&初めまして。
コメント有難うございます。

書き込み頂いた上下の違い正解です。
しかも胸鰭の形の違いという理由もその通りです。

あっさり当てていただきありがとうございます。
嬉しくなってきます。

機会がありましたら是非またコメントください。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR