除雪

2012/12/24 Mon

今日も雪です。
しかも天気予報通り大雪です。
日中で大雪という場合は朝からで30センチ以上かな。
因みに夜間で大雪だと50センチ以上って感じです。
今晩はそれくらい行きそうです(笑)。





週末は屋根から落ちた雪片付けをしますと書きますが、
今日は土曜日にやったその屋根からの雪片付けの様子を紹介。
といっても先週はそんなに降らなかったので
落ちている雪はいつもの半分程度です。

まずは下が屋根から落ちた雪。
CIMG7663_R.jpg

真っ白で陰影がないので分かりずらいですが、
これでも180センチくらい積っています。





ロータリーで飛ばした後。
CIMG7665_R.jpg

端の方から作業スペースを作っていきます。
今回はロータリーだけで端は飛ばせるので楽。
端までもっと積ったらスノーダンプで崩しながら
作業スペースを作っていきます。





スノーダンプとの比較。
CIMG7668_R.jpg CIMG7672_R.jpg

このスノーダンプで多分120センチくらいあるのかな。
今回は雪が締まっていないので、アルミのスノーダンプでOK。
前回は鉄でも刺さらないくらいでしたが・・・。
アルミと鉄だと重さがずいぶん違うのでアルミで作業ができると楽。





雪山をスノーダンプで崩したところ。
CIMG7674_R.jpg

上のような感じで崩した雪をロータリーで飛ばしてを繰り返していきます。
作業スペースというのはこの雪を崩しておける場所のこと。

こんな風にせずに二段掘りとかの方法もあるのですが、
二段掘りで亀になったことが何度かあるので止めました(笑)。





終了。
CIMG7676_R.jpg CIMG7677_R.jpg

今回は一時間ほどで終了。
又機会があったらもう少し多い雪と格闘している場面でも。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

お世話様です。
大雪のなか、お疲れ様です。お気をつけください。
素敵なクリスマスでありますように・・・

Re: No title

ヒデさん、こんにちは。

お気遣いありがとうございます。風も引かず元気でやっています。ヒデさんこそお気を付け下さい。
クリスマスも子供がいなくなってしまうと、味気ないものです。面倒くさかった子供のプレゼント選びやらが懐かしいです(笑)。
さば尾好き

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR