雪の様子

2012/12/26 Wed

今日も雪です。
朝から止まずに降り続いていますが、そんなに積もるほどではない。
時折風が強く吹いて窓の外の雪は横殴り状態。
その風のせいで気温も上がらず寒い一日。
それでも天気予報だと今日は暴風雪だったのですがそれほど酷くはない。
風のせいで今朝の積雪もそんなに無かったし。
ただ、風のせいでロータリーで飛ばした雪が舞って大変でしたが。





今日は週末に撮ったの積雪の様子です。
今は月曜からの雪のせいでもう少しあるけど。

嫁会えず何時もの山。
E01-7705.jpg

もう墨絵の世界です。
それでも曇りの日に撮ったので、木は黒い。
雪の降っている時だともっと真っ白です。





棚田・棚池。
E01-7703.jpg E01-7685.jpg

同じ所を撮ってますが、若干角度が違う。
左側の写真の左下側にまだ地面が見えているところがあるかと。
ここは湧水が出ているところ。
もう少し降ったらこれも隠れてしまう。





我がの車庫。
E01-7680.jpg

当地に多い丸車庫という造り。
これだと屋根の雪堀しなくて良いのでこの形が多い。
作業所としては本当は向かない形ですが、雪堀したくないので仕方ない(笑)。
両側同じように雪で覆われてます。
自分が雪室と呼ぶ所以。
こうなってしまうと春までほとんど気温は変わらない。
ずっと低いままです(笑)。





車庫の前の道。
E01-7679.jpg

この前切り倒された杉の木は後日業者が撤去してくれました。
まぁ、幹だけで葉っぱは大分置いてったようなので、
春になったら大変かも。





幹線道路。
E01-7687.jpg E01-7691.jpg

これでも立派な幹線道路なのです。
この時で切々120~30センチくらいかと。





道路脇のポール。
E01-7689.jpg

もう少ししたら見えなくなります。





お気に入りを三匹。
何度も紹介していする奴ばかりなので
見覚えがある方も居るかと。
702-1523.jpg 702-1987.jpg 702-1882.jpg

702-2856.jpg 702-2855.jpg 702-2844.jpg

702-2847.jpg 702-2846.jpg 702-2746.jpg

上下はさば尾、中段は玉さばで良いと思う。

中段の奴は模様は良くないし、背びれの始まり部分を怪我して欠いてる。
でも形が面白いので残してある、超がつくほど真ん丸です。
(福だるま形の丸さとは違うけどネ)
小さそうに見えるかもしれませんが、実はそんなに小さくない。
とは言え我が家の三才平均サイズよりは下ですが。
来年の子取りは一腹、遊ぼうと思っているのでそこに入れてみる予定。


コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR