fc2ブログ

水替え

2013/01/07 Mon

今日は曇り。
午前中は青空も見えた。
取りあえず最近は雪続きなので、降らないだけで良しとします。

年末年始の休みも飲んでいるか除雪しているかだった気がする(笑)。
まぁそれだけ何にもしなかった休みだと言う事です。

その休みも昨日で終わりなので最終日は水替えしました。
以前も水替えの様子は載せたので、その写真は無し。
ただ、秋にセットして以来二才水槽の濾過槽掃除をしていなかった。
他は既に一度濾過槽掃除済です。
水自体はまだ全く問題ないのですが、水の黄ばみが気になって来た。
それも引っ張ればもう一か月くらい持ちそうなのですが、
取りあえず昨日は暇だった(笑)。
そんな訳と多分もう少し引っ張ると時期的にもっと辛くなるのは確定。
という訳で二才水槽の濾過槽掃除。

飼育水の排水を利用して濾過材洗うのですが、
その冷たいこと、冷たいを通り越して痛いです(笑)。
去年も同じこと書きましたが、久しぶりにやるっても痛いものは痛い。
それでも二才と親が入っている水はまだ気持ち温かい。
当才の入っているアクリル水槽の水は・・・。
我慢大会です(笑)。

二月に入ってするよりはそれでもましかなっていうことで
今回決行したのですが他はやっぱりその時期に濾過槽洗いしなくては
ならないかなと思います・・・。
温かくなるまで持たないかなって思いますが、無理だろうなぁ。





今の当地の様子を。
五日に青空が覗いた時の写真から。
702-3383.jpg

写真にゴミのように映っている白い物は雪。
ダイヤモンドダストじゃないけど、
そんな感じでキラキラ光って綺麗なのですが写真だとただのゴミですね(笑)。





何時もの我が家の前のブナの林。
702-3384.jpg

もう枯葉一枚残っちゃいません。





我が家の車庫の前の道。
702-3406.jpg

今で積雪二メートル位かと思います。
向かって左は法面ですが右は何もないはずなのですが、
雪の壁になっています。





電柱
702-3410.jpg

これも以前載せたのと同じ電柱。
かなり根本が埋まって来たのが分かるかと。





カーブミラー。
702-4199.jpg

これT字路の正面に立っている。
左右から車が来ないかを確認するためのミラーなのですが、
本来こちらを向いていないと役に立たない。
ロータリーに雪を飛ばされたのかは分かりませんが反対向いてる。
春までは誰も構いません。
直しても雪が止むまでは同じことの繰り返しになるので・・・。





水替え直後の親水槽。
702-4186.jpg 702-2817.jpg

左が昨日の水替え後。
右は以前水替えした翌日の写真。
片方はエアーを出しているので分かりずらいかもしれませんが、
水替え直後は若干白濁りが出る。
一日水を回すと水がこなれるのと濾過が効き出すので
キリット締まった水になる。

二才水槽は濾過槽洗ったのでもっと濁っていてお見せできません。
というか写真撮る気にならないので撮ってないし。





水替え後の金魚。
702-4121.jpg 702-4122.jpg

702-4044.jpg

水替え後は大小問わず上の様な行動をとる。
水面に口を出して空気吸って吐きながら潜って行く。
その瞬間を撮りたかったのですが、
中々撮らせてくれません。





最後はお気に入りの一匹。
702-3065.jpg 702-3069.jpg 702-3076.jpg

702-3074.jpg 702-3080.jpg

さば尾ですが写真で見るより実物は大きいです。
鯉飼っている方には受けの良い模様。
自分的にもお気に入り。

野池から上げた直後は緋に衣の様な墨が浮かんでいたのですが、
水槽に入れたら直後に消えてしまった。
今年の秋どんなで上がるか楽しみな奴なのです。
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

明けましておめでとうございます

今年の冬は寒く感じます~
金魚も私も動きが相当悪くなってますよ…
本年も宜しくお願いいたします

お気に入りのサバ尾いいですね~
さば尾好きさんの紅の厚い系統は貴重です

今年の品評会のサバ尾部門は上見の項目を追加し
評価の重要項目にしましょう

つよ玉

Re: No title

つよ玉さん、こんにちは。

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

今年も寒いですねえ。
アクリル水槽は水温二度位まで下がりました。
が、FRPは保温効果もあってか今のところ10度以上あります。
この後の1月末から2月末までの水温がどうなるかです。
もし厳冬期でも水温10度を切らない様なら来シーズンはアクリル止めて全部FRP水槽にしようかとも考え出してます。その前に金があるかどうかですが・・・(笑)。

お気に入りのさば尾は中々すっきりした面白い模様だと思います。
玉さばだとこんな模様は作れないのでこの辺がさば尾の魅力かと思います。

さば尾の上見項目は難しくないですか・・・。
体型重視で作られている方のほうが圧倒的に多いでしょうから・・・。
自分のように玉さばとて模様重視なんて奴は例外でしょうし(笑)。

暇になったらまた遊びに来てください。
ストーブ準備してお待ちしてます。
さば尾好き

あけましておめでとうございます。

今日のお気に入りのさば尾さん良いですね。
左右均等で緋質も良質の紅白を彷彿させてくれます。
玉さばも良いですが私はさば尾の迫力のある体形と泳ぎ方が気に入っています。
金魚さんにも池で楽しむ為の上見優先の模様も有って良いと思いますよ。
それにしても質の良いのには驚かされます。
今年も宜しくお願い致します。

Re: あけましておめでとうございます。


decodeco1950さん、こんにちは。

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
それから、お久しぶりです。

自分は玉さばでもさば尾でも模様さえよければどちらでも良いのですが、最近は丸めのものを多く残すようになってきました。餌代を稼ぐために出荷するのですが、さば尾よりも玉さばのほうが高いのですよ(笑)。
上見が良くないものはやっぱり面白くないので、まず上見それから腹の緋の巻を見ます。ただ、横見の面白い物もいるのでそれらは出来るだけ残すようにしています。
今年も色んなさば尾の写真載せていきますので、お気軽に声をかけていただければと思います。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で金魚飼育。
夢は金魚屋です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR