新潟のB級グルメ

2013/01/16 Wed

今日は晴れ。
朝からいい感じで晴れてます。
気温も上がったし雪の嵩も減りました。

連休前の更新からプチ放置状態でした。
訪問いただいた方申し訳ありません。
連休といえど何もなく、怠惰に過ごしておりまして、
特に代り映えもしない毎日を過ごしております。



このブログを始めるとき春から秋までは農家の日記。
晩秋から春先まではさば尾のことを書き、
あとは適当に趣味のことや好きなことを書いていこうと思って始めたわけです。
が、最初のシーズンにあまりにさば尾ばかりしか書かず、
すっかり金魚ブログにしてしまったのは誰あろう自分。

これからはもう少し幅広く好きなことを
何でも書いていくようにしたいと思っています。
まぁ、どうなるかは自分でも分かっていませんが・・・。





普段の自分のブログとはちょっと変わったネタで今日は行きます。

最近色んなところで言われるB級グルメとはちょっと違うかもしれませんが、
自分が好きなというかたまに食べる新潟にしかない食べ物を紹介。

その名はイタリアン。
名前だけ聞くとイタリア料理かと思われそうですが違います。
焼きそばです(笑)。
焼きそばなんて日本中にあるといわれそうですが、ちょっと違う。
まずはその写真。
E01-7714.jpg

あんかけ焼きソバなのですが、
中華の五目あんかけとは見た目も違うことが分かるかと。
スパゲッティのミートソース的なものが焼きそばに
かかっていると思っていただいた方が分かりやすいかと思う。
味はトマト味ではないです。
詳しい味とか知りたい方はウキペディアあたりに載っていると思います。
特別とっても美味しいというわけではありませんが、
子供のころから食べてる懐かしい味というか安心する味です。


で、イタリアンと一緒に食べるのが餃子。
E01-7715.jpg E01-7712.jpg

ちなみに写真のイタリアンは大盛りです(笑)。

先ほど最近のB級グルメとは違うと書きましたが、
イタリアンを扱っている店は2軒しかない。
ただ、売っている場所というかはかなりの数があります。
スーパーとかのフードコートが主な場所です。

新潟県を三分割し、富山県側を上越・真中を中越・山形よりを下越といいますが、
中越地区は長岡を中心にフレンドというお店。
下越地区は新潟を中心に三日月というお店が売っています。
フレンドは餃子もありますが、三日月は無いかも。
三日月で食べたこと無いので実は知らない・・・(笑)。
お店でも食べれますが、
上の写真のようにテイクアウトもできて家で食べることも可能。

書き出せばまだいろんなネタがあって、
たとえばフレンドは日本で最初のドライブスルーを始めたお店だとか、
いくらでもまだ書けそうですが、時間がないので今日はここまで。
後日やっぱり書きたくなって追記とかするかも(笑)。





最後に似ている、お気に入りを二匹。
702-3136.jpg 702-2292.jpg 702-4147.jpg

702-3678.jpg 702-4158.jpg 702-3680.jpg
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR