たまには当才

2013/01/17 Thu

今日も雪。
昨日の晴れ間は何処へやらです(笑)。
時々止み間もありますが、逆に激しく降る時間帯も有ったりで
朝からだけでも結構積もった感じ。

今の積雪で2メートル50位までは多分無いと思う。
今シーズンの総降雪量は多分去年を上回っている感じですが、
積雪量だと去年並み位かと・・・。
降る時は一度にどっさり降るのですが、
降った後に数日の止み間があって気温が上がったり、
場合によっては雨が降ったりと良い感じで雪を減らしてくれてる。
おかげで降っている割に積もってはいない感じがする。
と言っても降らないところの方から見たら
250センチってどんだけって感じなのでしょうが(笑)。
ただ、一番雪が降るのはこれから
1月20日頃から2月20頃までの1か月間。
今シーズンンはどうなりますことやら。
他人事みたいですねぇ。


そう言えば雪が降り始めた最初の頃のブログで、
ロータリー除雪車のオーガの塗装をしてもらったと書きました。
これは車屋さんに頼んでしてもらった。
ついでに自分で市販の雪離れが良くなるというスプレーもした。
以前アルミのスノーダンプやスコップにスプレーすると紹介した
「雪すべーる」とはちょっと違うタイプのお値段お高めのスプレー。
両方の効果なのか、塗装のおかげなのか分かりませんが、
今のところ今シーズンは快調に使えています。
シューターを詰まらすことは有りますが、
オーガに雪が付いてってことは無い。

除雪車使っている方でオーガに雪が付いて困るという方は
オーガの塗装をしてみると良いかもしれません。





写真の無い話が長くなったのでここからは手短に。
今シーズン当才(年明けたので明け2才)の写真あんまり出してない。
と言う事で今日は当才の写真を多めで行きます。
(水槽が汚いとかピントが合ってないのは見て見ぬふりにして下さい)
まずは広角で撮ったものを。
701-9918.jpg 701-9921.jpg 701-9928.jpg

当才の小さめサイズが入っている120の水槽。
去年よりは混んでいない。
サイズは小さめですが模様は結構良いものが入っている。
こっちは水槽面そんなに傷が無いのでそこそこかと。





それでは。
702-1063.jpg 702-1076.jpg 702-1044.jpg 702-0368.jpg

702-0360.jpg 702-0314.jpg 702-1051.jpg 702-0246.jpg

702-0222.jpg 702-0205.jpg 702-0198_20130117130807.jpg 702-0274.jpg

702-0170.jpg 702-0167.jpg 702-0146.jpg 702-0198.jpg

701-9986.jpg 701-9948.jpg 701-8789.jpg 701-8772.jpg

701-8767.jpg 701-9984.jpg 701-8766.jpg 701-8760.jpg

同じ個体は選ばなかったと思うのですが、自信無し(笑)。
色んな奴がいるなぁ、位の感じで見てもらえれば。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR