積雪状況

2013/01/23 Wed

今は曇り。
午前中は晴れてましたが、お昼過ぎから曇ってきた。
天気予報だと晴れだったのですが・・・。
まぁこの時期雪が降らなければ良しとします(笑)。
ここ数日(日曜から)雪が降っていない。
昨日は薄っすら白くなりましたが、降った内に入らない程度。
朝起きなくても良いのだ気でもかなり嬉しい。
この晴れ間も明日まで。
金曜からはまた雪らしいです。


今日は最近の当地の積雪状況を載せます。
まずは今朝の写真。
E01-7746.jpg E01-7748.jpg

何時ものブナの木と何時もの山です。
この時期は青空が何より嬉しかったり・・・。
安上がりです(笑)。





ここからの写真は日曜日の様子。
まずは朝の除雪前。
E01-7720.jpg E01-77241.jpg

仕事が無い日は早朝除雪は遠慮して、朝飯後に。
左は我が家の前。
右は積雪量、土曜日の夕方除雪後に一晩分。
ロータリー除雪機で飛ばしていきます。





露天駐車の軽トラ。
E01-77291.jpg E01-77281.jpg E01-7732.jpg

軽トラに積もっている雪が一晩分。
軽トラの周りは前日夕方除雪しなかったので、多め。
と言ってもここで30センチ程度なので、今の時期普通かな。





車庫の前の道。
E01-77371.jpg G01-4178.jpg

左が朝、右が夕方。
本当は軽トラも車庫に入れるつもりで作ってある。
のですが・・・、軽トラのスペースに金魚の水槽が置いてある。
そんな理由で軽トラは野ざらし。





ここからの写真は日曜夕方。
日曜日は午前中は雪でしたが、午後からは晴れたのです。

カーブミラー。
G01-41331.jpg G01-4161.jpg

左は以前紹介した。
さすがにミラーが反対向いていてはまずいらしく直された。
と言っても角度は合ってないので、行くに立ってはいませんが(笑)。
右は別の場所のカーブミラー。
雪の壁が高くなり車からは役に立たない。





道路。
G01-4135.jpg G01-4139.jpg

上段左のカーブミラーの前の道。
狭いですが当地じゃ幹線道路なのです(笑)。
左の写真に写っているカーブの先が右の写真。





稲架。
G01-4163.jpg G01-4165.jpg

去年秋に紹介した稲架。
木の柱の間に何か所が単管パイプが立っているかと。
この単管パイプが4メーターものです。





棚田・棚池。
G01-4143.jpg 

真っ白で分かりずらいと思いますが、
今の時期の当地は何処へ行ってもこんな景色しか見えない。





雪の切れ目。
G01-4158.jpg

ウサギは冬眠しないので、
こんな場所を探して生えてる草を食べる。





最後はもう一度、何時の山。
G01-4173.jpg

コメント

Secret

No title

雪が降るから良い所なのか?
雪が無ければ良い所なのか??
どちらでしょうね。。
毎日大変ですね。だから春が待ち遠しいんですよね。

Re: No title

sato233さん、こんにちは。
初めまして、コメント有難うございます。
何時もブログに足跡残してばっかりで申し訳ありません。
たのしく拝見させていただいてます。

個人的には雪が降らなければ大変良いところだと思っています(笑)。
春を待ち望む感覚は雪があればこそでしょうが・・・難しいところです。
当地を訪れる方にとってはこの雪も込で田舎って感覚なのでしょう。

かと言って雪が降らねば大きな河川の無い当地で百姓は出来ないでしょう。
雪の恩恵は分かっていても毎日除雪だと愚痴りたくなります(笑)。

さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR