エイト

2013/01/29 Tue

今は雪がチラホラ。
お昼過ぎまで曇りだったのですが・・・。
湿った重そうな雪なので、そんなに積もらないかと。





タイトルの「エイト」ですが、
マイクロソフトの新OS・ウインドウズ8の事です。

去年の暮れに家のパソコンが壊れた。
嫁に自分だけパソコン買ってばかりいると責められ、
家用のパソコンを買うはめに・・・。

で、買ったのが今流行りというか、今更感アリアリの一体型。
場所も取らないし今まで使っていたものより画面も大きい。
今までの物より当然速いし使い勝手も良い。
この一体型OSはセブンなのですが、エイトでも使えるよう
タッチスクリーン対応型なのです。

お店の人からもタッチスクリーンに対応していますし、
今ならマイクロソフトが1200円でアップグレードできる
キャンペーンも行っていますので、
このパソコンお買い得ですよなんて言って進めた。
お店の人にすればなんでも売れれば良い訳なので、当然でしょうが・・・。

お正月休みにも早くアップグレードしてくれと催促されてましたが、
面倒くさいのでのらりくらりとかわしていたのですが。
キャンペーンが今月いっぱいで終わるから早くしろとせかされ渋々。


セブンのバックアップとってエイトをダウンロードして、
書くと一行ですが、この間がとっても長い。
殆どの作業はパソコンが勝手にやってくれますが、
時々DVDのディスク入れ替えたり、
確認画面が出てくるのでOK返したりしながら・・・。
夕食後に始めたのでずっとチビチビお酒飲みながら進める。
のですが時間がかかるので結構の量を飲んでしまう(笑)。

作業自体は難しくはないので時間がかかっても待てば終る。
無事インストールできた頃には酔っぱらってかなり眠い(笑)。
後は好きに遊んでくれと嫁に引き渡し自分は寝た。


翌朝、エイトのシャットダウンの仕方が分からなかったから
電源長押しして終了したてけど、どうするのか聞かれた。
自分もエイト使ったこと無いので、全然わからず。

画面適当に探してみましたが分からず。
というか、セブンまでのOSとあまりに勝手が
違って使っていて使っていてイライラする。
これがネットで書かれていた
スマホ感覚のOSってやつなのですか・・・。

結局ネットで調べたらそれらしい書き込みが結構あるので
調べたのは自分だけじゃないのだと少し安心。
電源の切り方はいくつか方法が見つかったので良いのですが、
その中にマイクロソフトはエイトの電源を切るのは電源ボタンで
切ってもらうことを前提としているって書いてあったのですが、
本当なのでしょうか・・・、自分怖くて出来ませんが。

週末にエイト少し使ってみましたが自分的には馴染めない。
スタートボタン押してソフト立ち上げてっていうのがしっくり来る。
セブンにさえもクラシックスタイルのスタート画面ソフトを
使っているくらいですから(笑)。

そう言えば昔からのウインドウズ付属のカードゲームとかも
エイトでは無くなってしまったのですねぇ。
ダウンロードすれば良いらしいですが・・・。


自分暫くはセブンのままでいいというか、
エイトの次のOSに期待します。





写真無しの長い文章になってしまいました。
何時もの今日の一匹で終了。
702-5234.jpg 702-5312.jpg

702-5207.jpg 702-5217.jpg

702-5218.jpg 702-5220.jpg

この模様自分的にはかなりお気に入り。
頭の周りが惜しいところですが、欲を言えば限が無い。
ただ、こういう模様の奴って圧倒的に雄が多いのは何故でしょう。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR