積雪状況

2013/02/06 Wed

今日は雪。
朝から止まずに降ってます。
でも降り始めたのが朝方からなので今日も早朝除雪は無し。
最近暫く朝除雪していいない・・・。
この雪も今晩には上がると天気予報言ってます。
冬の時期の天気予報は当たるので多分止むのでしょう。
本格的な降雪はあと一月と言ったところ。
その間にどれだけ降るでしょう。





今日は日曜日の夕方撮った雪の状況です。
月・火曜と降らなかったり雨降りだったりで、
この時より雪はかなり嵩減りましたが、気にせず行きます(笑)。

まずは何時もの山。
702-6985.jpg

雪に切れ目が入ってきたのが分かるでしょうか。
雪が解けてる証拠です。
春になるとこの切れ目からだんだん土の色が見えてきます。

ただ、こうして切れ目が出来た後また雪が降るとこれを隠す。
知らないでそこ歩くととんでもない目にあう訳です。
普通の人はこんなとこ歩きませんけどね(笑)。





棚田・棚池。
702-7028.jpg





道路。
702-6959.jpg





カーブミラー。
702-6960.jpg

以前紹介した時より雪が少ないのが分かるかと。
ミラーは相変わらずそっぽ向いてますが。





道路脇のポール。
702-6974.jpg

このポールが多分80か90センチ位だと思うので、
この場所の積雪で2メートルちょっと位。





つらら。
702-6965.jpg 702-6972.jpg

道路脇の雪の壁に出来たつらら。





雪崩止めの下のつらら。
702-6979.jpg 702-6976.jpg

つららというより氷の方が正解かも。





稲架場。
702-7012.jpg

先週雪が降った時は一時横に渡している単管まで積雪届いた。
それがこれだけ減ってる。





杉の木。
702-7031.jpg

過ぎの根本が曲がっているのが分かるかと。
当地の斜面に生えてる杉の木は全部こんな。
冬の雪の重みで曲がってしまう。
当然ながら商品価値はかなり低くなってしまうらしい。
(ほとんど無いとか)





名前忘れた。
702-6947.jpg 702-6950.jpg 702-6952.jpg

我が家の周りで唯一色味のある植物。





雲間から。
702-6935.jpg

夕焼けの写真が撮れるかと期待したのですが・・・。
途中で雲に隠れた。






親水槽の様子。
702-5767.jpg 702-5761.jpg

702-6637.jpg 702-5697.jpg

何時もこの中から一匹を狙って撮ったものを紹介してますが、
今日は全体を。
よく見ると紹介したことのある個体が写っていると思います。
下段右の写真に何度か紹介している我が家のボス(二段緋の奴)が写っている。
他と比べるとこいつだけかなりデカいのが分かるかと。

コメント

Secret

No title

雪が溶けたと言っても
まだまだ、、春は遠いな~

Re: No title

sato233さん、こんにちは。
コメント有難うございます。

仰る通り春はまだ遠そうです。
というか、今日は吹雪だったりします(笑)。
こちらはあと一月はまだ真冬かな。

早く山菜取りが出来る陽気にならないかと
首を長くしています。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR