今日は二才

2013/02/12 Tue

今日は曇り。
天気予報通りです。
昨日が終日大雪降りだったもので降らないだけで気分は上々。

今週も天気予報だとそんなに悪くないらしい。
取りあえず降らなければ雨でも曇りでも良いです。
晴れでも当然良いのですが、
晴天だと眼が疲れるというか痛くなる。
一面真っ白の雪はかなり光を反射するわけで、
運転するには晴れって良い条件じゃない。
特にトンネルなど入ろうものなら真っ暗だし・・・。
晴れたスキー場でゴーグルなしとか、
海水浴の後の疲れ目とかそんなものだと思っていただければ。

サングラスすれば良いと思われるでしょうが
当方メガネ着用しているのでそう上手くいかない。
度付きのサングラス作ろうかと思案中です(笑)。





今日はあっさり行きます。
タイトルの二才(年開けてるので実際は三才)。
702-6809.jpg 702-6791.jpg 702-6776.jpg 702-6768.jpg

702-6755.jpg 702-6797.jpg 702-6731.jpg 702-6729.jpg

702-6712.jpg 702-6699.jpg 702-6746.jpg 702-6695.jpg

702-6691.jpg 702-6684.jpg 702-6680.jpg 702-6697.jpg

同じ奴が写ってます。
先日さば尾・玉さばのちび達と紹介したものと一緒です。
こいつらは二才専用の水槽にいるという違いだけ。
サイズは先日の物より二回りくらい大きい。

こいつらも親水槽の個体のように一匹づつ紹介したいのですが、
二才水槽とっても混んでる。
しかも水槽自体の大きさも親水槽より小さいもので写真が撮りずらい。
一匹づつガラス水槽にでも入れて写真撮れば別なのですが・・・。
取りあえずこんな感じで。

コメント

Secret

ご無沙汰です。。。

半年ぐらいブログに
コメントできませんでした<(_ _)>
まん丸玉サバかわいいですね(^^♪
家も今年愛好家さんから1匹もらったんですけど
もらった魚は体型も柄も悪く
おまけに転覆…
玉サバは難しいですね…

Re: ご無沙汰です。。。

おでぴかさん、こんにちは。
大変失礼なのですが、ご無沙汰とタイトル書かれていますがハンドル変えられ変えられましたでしょうか。
間違っていたらごめんなさい。

玉さば二才になると体型が整ってくるので当才よりも見ていて飽きないというか、見ごたえがある様になってくると思います。
当才の時はこの魚がどんな形になるかに思いをはせる楽しみというか、楽しみ方が違う気がしてます。
まぁ自分は玉よりも模様なのですが・・・、模様が良いのが一番ってやつですから(笑)。

玉さばの体型と模様を揃えるのはとっても難しいと思います。
書かれているように転覆の心配もありますし・・・。
まぁ、色々難しいからやっていて面白いというのもあると思いますし。
個人的には転覆する個体としない個体の見分けが出来るようになりたいと思うのですが、
なかなかできるものではありません。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR