冬の必需品

2013/02/21 Thu

今日も雪。
昨日ほど強く無いですが止まずに降ってます。
これから週末にかけてまた積もるらしいのですが・・・。
今シーズンの積雪はどれくらいまで行くでしょうか。
他人事のように言ってますが、結構切実です。

最近は誰と会っても取りあえず雪の話題から。
雪堀何回したとか、除雪車のガソリン・軽油をどれだけ使ったかとか。
大変なことを話題にして盛り上がれるのですが、
まだ余裕があるってことでしょうか。
そんなこと無いか(笑)。





今日はそんな冬に無くてはならない
除雪用具を載せてみます。
雪国の人には同じみでも雪堀に縁の無いところに住む方も
見てくださっていると思うので。
文章にして書くことはありますが、
きちんと写真で載せたことあるのは除雪車位かな。
まぁこんなの使って雪堀しているのかと見てやってください。

まずは定番スコップ。
C01-0066.jpg C01-0069.jpg

アルミの石炭スコップです。
右に比較で並べたのは普通のアルミスコップ。
石炭スコップは普通よりサイズが大きい。
比較用のスコップは雪用ではなく夏場の堆肥に使っている。
以前は普通サイズも雪用だったのですが、
アルミの石炭スコップが登場してからは雪には使わなくなった。
赤色が剥げかかってますが、以前雪用に使っていた名残り。

テレビで強化ブラやポリカスコップで雪かきしている映像見ると思いますが
あれは雪かきには使えても雪堀には使えない。
町場や軽い雪が降るところの道具かな。
以前買った事ありましたが数回使って壊した覚えがある(笑)。





スノーダンプ。
C01-0065.jpg C01-0064.jpg C01-0063.jpg

左がアルミ製で中央の緑が鉄製。
アルミと鉄だと剛性がかなり違うので新雪や軽い雪用。
鉄は屋根から落ちた雪等の締まった重い雪。
という感じで使い分けます。
我が家には鉄製が3or4台とアルミが2台ある。
使うのは一台づつで後は以前使っていたものを予備として保管してある。





雪庇切。
C01-0073.jpg C01-0076.jpg

これで最長確か5m位伸びるはず。
母屋は落雪なので不要ですが車庫や付け足し屋根用。
これも普段は邪魔なのですが無いと困る(笑)。





最後はロータリー除雪。
C01-0084.jpg C01-0079.jpg C01-0082.jpg

昨シーズンまではこれと小型タイプとの二台体制だったのですが、
結局小さいやつは使わない(笑)。
置き場所とるので親戚に上げた。
なのでこいつが壊れると非常に困る(笑)。
農機具ではないけれど我が家にある機会の中で一番稼働時間の長いやつ。





最後はこいつ。
C01-0075.jpg

その名も雪すべーる。
スコップやダンプに吹き付けて使う。
これに赤や緑の色つきがあるのですが、
冒頭のスコップの剥がれかけの赤はこいつの名残り。
一シーズンに5本くらい使うかな。

他にもかんじきや長靴や融雪剤とか雪堀用の防寒具や
以前紹介した手袋とか細かいものは色々あるけど、
取りあえず直接雪用に使うのは上の奴位かな。
書いていてもう一つ思い出しました、
車用の雪かき棒を忘れていた。
野ざらしの車の上に積もった雪を落とす道具。
我が家だと多分こんなものでしょう。

夏場は置き場所とって邪魔なのですが、
冬はこいつら無じゃいられない冬の必需品。





今日の一匹。
702-6148.jpg 702-6147.jpg 702-6529.jpg

702-6856.jpg 702-0083.jpg 702-4464.jpg

丸いけどずんぐりむっくりの撫で肩。
なかなか愛嬌のある体型かと。
こんなのもお気に入り。

スポンサーサイト

コメント

Secret

雪すべーる

この辺に住む者としては、なーるほどという話題ですね。

自分はスコップやスノーダンプにはバーナーで暖めて固形のロウを塗って使っているのですが、「雪すべーる」の様な製品は使ったことがありません。

使い心地はいかがですか?

バーナーで塗ったロウは1シーズン位は楽々持つのですが、気温が下がりすぎた日などは、かえって雪がくっついてイライラすることがあります。

スキーのワックスなんかも温度別でいろいろ種類がありますが、万能な製品って無いものでしょうかね?

Re: 雪すべーる

marbieさん、こんにちは。
お久しぶりです、コメント有難うございます。

雪すべーるは吹き付けた直後は快適ですが、剥離するまでの期間は短いと思います。
短い時だと二週間くらいで雪が付くようになります。
ただ気温が下がった乾いた雪でもくっつくことは無いですが、アスファルトの上の湿った雪や水分の多い雪と乾いた雪を同時に扱う時は全く役に立たなくなります。
数回使うごとにスコップを地面でたたいて雪を落としながらでないと使い物にならないです。

固型ロウって一シーズン持つのですか。
ロウのほうが持たないと思っていたので驚きました。
来シーズンは最初にロウを塗ってみようかと考えさせられる持ちの良さですね。

以前コメリ等で売っている安いシリコンスプレーを買ってきてスコップに塗ったことありますが、塗った直後は最強でしたが余りの落ちの速さにやめたことがあります(笑)。
あと1本1980円するスプレーも一度だけ買いましたが、確かも持ちも良いし良かったのですが値段が高すぎて一度で挫折しました。

色々挑戦してみますが中々これはという製品には当たらないというか、見つからないというか、無いですね。
万能の製品出たら売れると思いますけどね。
週末もまた屋根から落ちた雪片づけが待っております。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR