マイブーム

2013/02/22 Fri

今日は雪が降ったり止んだり。
天気予報だと終日雪だったので止み間がある分良い。
しかも青空が見えた時もあった。

なのですが昨日の朝から今朝までは本当に止まずに降ってた。
しかも夕方からはかなり強く降ったし。
結局今朝までの24時間降雪量50~60センチくらい。
昨日紹介したスコップの三分の二以上が埋まるほど積もった。
夜のうちに積もることは予想できたので早起きして除雪しましたよ。
明日からの週末は又屋根から落ちた雪片づけ決定です(笑)。

因みに下は今朝の降り。
C01-0092.jpg C01-0096.jpg

何時もの我が家の窓からの風景ですが、
一緒に写っている雪の様子を見てもらえればと思います。
右の写真の杉の木の後方には何時もの山が見えるはずなのですが、
雪がすごくて何も見えません。





タイトルのマイブームが下の写真。
黒糖焼酎です。
C01-0089.jpg

初めて黒糖焼酎を飲んだのはもう15年くらい前。
そのころ新潟の酒屋さん何処を探しても黒糖焼酎なんて売ってなかった。
当時よく行っていた居酒屋というか飲み屋のオヤジが
わざわざ九州の酒屋から取り寄せて出していた、銘柄は「里の曙」。
ちょっとラム酒に似た香りというか、味わいで一度で大好きになった。
以来ずっと黒糖焼酎好き。
数年前からは新潟の量販店でも普通に買えるようになった。

何時もウイスキーばかりなのですが
無性に黒糖焼酎飲みたくなる時が有りまして買ってくる。
今がその時期。
写真に写っているのはれんとですが奄美とか朝日やその都度色々買ってくる。
でも最初に飲んだ里の曙が一番好きかな。
何本か飲むと気分的に満足できてまた買わなくなる。
その繰り返し。

紙パックを買ってくるのは飲んだ後の一升瓶の始末がいらないから。
ただ紙パックで売ってない奴も有ってそれは一升瓶。

因みに味の説明に自信はないので気が向いたら飲んでみてください(笑)。





今日の一匹。
702-0656.jpg 702-3503.jpg 702-5305.jpg

702-3507.jpg 702-5307.jpg 702-4329.jpg

ずっと以前いずれ機会があったら紹介しますと一枚だけ載せた奴。
餌の時は浮いて来るのですが普段は濾過槽の陰に居て見えない。
なので写真も潜っている所ばかりです。
右の二枚は偶に浮いてきたと思ってカメラかまえたら速攻で逃げられた(笑)。

此奴と以前紹介した一匹ともう一匹の三匹を去年の夏特別飼育した。
もう一匹が下。
702-3226.jpg

つぶす覚悟で食わせようかなと・・・。
途中で一匹が本当に潰れてしまったので可哀想になって断念。
それでも他の同い年の物とは明らかに違う体型になった。

こんな特別飼育が良いとも思わないけど、
やる気になれば伸ばすことは出来るという見本みたいなもの。
当然その前に伸びる個体を選ぶという作業はあるけど。
品評会とかを狙うならこんな飼い方も有というか、
やらないといけないのでしょう。
ただ、こういう飼い方するとどうしても短命になるので
そのリスクは承知の上で。
当然落ちやすくなるし玉さばなら転覆の危険はもっとある。
雄でやっても伸びないしね(笑)。

親に使うのに調度良い感じで仕上がったので結果オーライかな。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR