オーソドックス

2013/03/04 Mon

今日は晴れ。
朝から快晴で気持ちの良い一日。
そんな晴れ間も今日一日で今晩からはまた雪とか。
でも今週は気温高めらしいので、
雪解期待できそうです。





今日は写真多め文章短めで行きたいと思います。
まずは何時ものブナの林。
C01-0184.jpg

天気良かったので撮ってみた。





ウサギの足跡。
C01-0186.jpg C01-0187.jpg

ブナ林にカメラむけたら
野兎の足跡があったのでついでに撮った。
左写真の左下側からは林に向かって上った後があるかと。
ウサギは急な斜面も駆け上がるの得意ですが下りは苦手。
降りれなくて右往左往した足跡。
此処は諦めて別な場所から下ったみたい。





越冬イケスのさば尾。
E01-7884.jpg E01-7883.jpg

日曜日に久しぶりに
越冬イケスに様子を見に行って来た。
イケスの雪堀の様子は以前も載せたので割愛。
一度掘っているのでかなり楽ですけどね。

実は肉眼だとこんなにハッキリ見えなかったりする(笑)。
明るさに目が慣れているので暗い所が見えない。
デジカメのモニターの方がよっぽどよく見える(笑)。
取りあえず元気そうなので餌少し撒いてきた。





土曜日に全水槽とも水替えしたので、
たまには全水槽の様子でも。
まずは親水槽。
C01-0177.jpg C01-0173.jpg

水に写ったライトに引っ張られて
全体的に暗めに写っていますが
これはこれで雰囲気有るのでそのまま載せます。





二才水槽。
C01-0171.jpg C01-0166.jpg

写真の写りが変ですが、
ライトの関係で手を伸ばして反対から撮っているので
こんな写真です。
土曜日にこの水槽の上部濾過を洗ったので、
水にいつもより色が付いてないかな。





当才上水槽。
C01-0153.jpg C01-0151.jpg





当才下水槽。
C01-0160.jpg C01-0163.jpg

当才も今シーズンはまだ一匹も落としていない。
例年だと他の個体が調子よくとも
何故か突然一匹だけ落ちたりする個体がいたりする。
今シーズンは何時もより混ませていないからかな・・・多分。
いずれにせよ今のところどの水槽も調子良いので問題なし。





今日の一匹。
702-7779.jpg 702-7251.jpg 703-0011.jpg

702-9457.jpg 703-0020.jpg 702-9475.jpg

タイトル通りオーソドックスな柄の玉さば。
金魚の種類を紹介する本などでもこんな柄の個体が
玉さばでよく紹介されてると思う。
面白みという意味には欠けるかもしれないけど、
上から見ても横から見てもそれなりに見れると思う。
体型が良いのでデカくすれば面白くなる。

オーソドックスな柄ではありますが、
じゃあこんな模様ならいくらでも出るかというとそうでも無い。
三段模様に比べたら出現率ははるかに高いけど、
探すと綺麗な個体に意外と巡り会えない模様だったりします。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR