メディア

2013/03/05 Tue

今日は雨降り。
朝の出がけ我が家近辺は吹雪でした。
その雪も山を下るにつれ雨に変わってきましたけどね。
予報だと雨から曇りになるはずなのですが・・・。
今のところ気温が上がらず寒いです。

まぁ、明日からは気温もぐっと上がって
春らしくなってくるとの予報なので期待したいと思います。

天気はこんなですが、
季節は確実に春に近づいているようで、
朝の日の出時間は早くなって来たし、
夕方も六時頃まで明るい。
とは言え、今日の啓蟄を感じるにはもう少し先かな。





最近ネットで衝動買いしたもの。
下のSDカード。
E01-7888.jpg

フラストレーションフリーパッケージを謳って920円也。
それどんなパッケージって思うかもしれませんが、
要するに簡易包装の事らしい。
自分的に包装なんてどうでも良いのでこれで十分。
200倍速がSDカードの速度として
どれくらい早いのかよく分りませんが自分的に不満は感じない。
というか、自分が持っているコンデジだとこれ以上速くても
ボトルネックでその性能は発揮できない気がする(笑)。
と言う事でこれで十分満足。
正直16ギガなんていらないのですけどね(笑)。
自分ほとんど動画を撮らないので・・・。





ついでなのでデジ一用のCFカード。
C01-0179.jpg

実はこれかった時の値段はほとんど一緒(笑)。
当然買った時期は全く違いますよ。
デジ一を一番最初に買った時に一緒に買ったのが
右上のレキサーの512メガ。
当時で一万数千円くらいだった記憶がある。
自分が買った当時の機種は連射なんてほとんど無理だったので、
512メガでも必要十分だと思ってた。
ただ、やっぱり容量不足を感じることはあったけど、
メディアだけに何万円も出せなかったのでこれで我慢してた。

暫く経ってから某ネット安売り店で4ギガを
9800円で売っていると聞き買いに行っても何時も品切れ。
たまたま夜中にネットしている時見に行ったら在庫が有って速攻注文。
届いたのが右下のトランセンドの4ギガ。
当時のデジ一では4ギガあれば本当に必要十分。
因みに速さは80倍速と120倍速ですが自分的には分かりません(笑)。

で、さらに時が流れて新しいデジ一かった時に一緒に買ったのが、
左上のレキサーの8ギガ、これも1万円弱だったと思う。
取りあえずいくら連射してもRAWで撮らない
自分の場合書き込みでまたされることは無いです。
しかもjpegだと1000枚以上撮れるし。

レキサーの8ギガで十分なのですが、
ネット眺めていて何となく買ってしまったのが、
左下のトランセンドの16ギガ。
これも確か9800円だったような・・・。

右の二枚は今ほとんど使っていないのですけどね。
取りあえず比較のために載せてみました。
一番高かったものが容量の少ない512メガかな(笑)。
こんなこと書いてたら新しいデジ一欲しくなってきます。





今日の一匹。
IMG_0876.jpg IMG_0874.jpg IMG_1394.jpg

IMG_0872.jpg IMG_1183.jpg IMG_1186.jpg

IMG_1216.jpg IMG_0883_20130304141527.jpg 702-8290.jpg

金魚の柄は左右均等が良いとされるそうですが、
自分そんなこと思ったことも無いのでこんなのもいる。
上段が出来るだけ真ん中上見の写真。
中段が白勝ち模様側、下段は赤勝ち模様側。
中段と下段では別の個体のようですが・・・。
これはこれで面白くて好きなのです(笑)。


コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR