週末の出来事

2013/03/13 Wed

今は曇り。
天気予報だとこの後雨だとか。
いつ降って来てもおかしくない感じの空です。

昨日は土曜日の火祭りの様子を紹介しましたが、
今日は土日の事色々取り混ぜていきます。
写真多めで文章短く行ければと思ってますが・・・。
そう思いながら何時も文章長い(笑)。





週末の様子と言いながらまずは昨日の朝。
何時もの山。
C01-0352.jpg

春の山にはまだ少し早いか・・・。





朝日。
C01-0342.jpg

思いっきりフレアが出てますが、
これはこれで朝日っぽい味が有って面白いかと。





スキー場。
C01-0338.jpg

日が当たっている所だけ明るい。





遠くの山(笑)。
C01-0349.jpg C01-0347.jpg

何と表現して良いか分かりませんが遠景の山です。
右の写真の何れかの頂が越後三山のどれかにあたるはず・・・多分。





何時ものブナ林。
C01-0354.jpg C01-0359.jpg

右の写真、気の根本の雪が解けてきているのが見えると思う。
気温が上がってきた証拠。
冬の間は晴れてもこうならない。





車庫の前の道。
703-2553.jpg

杉の枝が散乱してますが、
これでも地元民が見ると春が近いなって感じるのです。





土曜日の車庫の気温。
703-2622.jpg 703-3330.jpg

車庫の温度が二桁になったのは今年初。
因みに今朝は比較的暖かくて三度くらいあった。





当才水槽の水温計。
703-2634.jpg

水温五度。
この日は室温に引っ張られて水温もあった。
今は三度前後です。





越冬イケス。
E01-7894.jpg E01-7895.jpg

気温が上がり葦簀の上の雪は解けた。
行ったらこの状態。
帰りも雪を掛けてこなかった、
多分もう暗くしなくても大丈夫だと思う。





イケスの様子。
E01-7897.jpg E01-7899.jpg E01-7887.jpg

この日も暖かかったので雪解け水が横井戸に浸み込んでいる。
右の一枚が前回の様子の写真。
かなり盛大に水が落ちているのが分かると思う。
おかげで金魚の様子が良く見えませんけど。





クレソン。
E01-7906.jpg

越冬イケスの前にはクレソン栽培している田圃がある。
湧水が有るので冬もずっと田圃が出ている。
此処にイケスの前の雪を掘って落とす。
手前側にクレソンが生えていない場所は自分が雪の塊落としたせい。
まぁ、暖かくなればまた密生してくるでしょう。





変な奴。
703-3788.jpg 702-6330.jpg 702-6423.jpg

702-6347.jpg

親水槽にいる三才。
人が水槽に近づいている間中ずっとこの体制。
餌を待っているのか頭を上にしている。
一応普通に泳ぐことも出来るというのが下の写真。
沈みの餌をやれば普通に沈んで食います。





撮影風景。
703-1477.jpg 703-1476.jpg

土曜日の好天気の助けも借りて久しぶりに
水槽に二才を上げて撮影してみた。
二才水槽が混み過ぎで一匹ずつ撮れないので。
その一匹目。
水温合わせたつもりだったのですが、
有っていないと猛烈に講義中。
中にはいくら合わせても水槽に入れると
真っ直ぐ泳いでくれない奴もいるし。

二才の写真撮ったのでしばらくはその紹介でしのげるかな(笑)。





今日の一匹。
703-3870.jpg 703-3872.jpg

少し前に紹介した奴。
上見で体型がよく分る写真が撮れたので載せてみます。
今シーズンもう一回り大きくしたら転覆しそう。
もう少し前後に伸ばしながら丸くしないと行けないのですか、
そんな思うような成長をしてくれるでしょうか。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR