二才

2013/03/15 Fri

今日は晴れ。
朝から気持ちよく晴れてます。
が、期待したほど気温は上がらない、かな。
カラッとしてますが肌寒い感じ。

朝も冷え込んで道路は凍っていた。
もう暫くスタットレスタイヤが欠かせない。
4月に入ればタイヤ交換できるかな。

去年の3月と違って今年は暖かいと思う。
雪が積もるほど降りもしないし。
この分ならGWに田圃始められるかもしれない。
まぁ、この後の天気次第ですけど(笑)。





今日もさっくり行きます。
タイトル通り2才を3匹です。
(本当は年開けているので3才ですけどね)
703-1545.jpg 703-1554.jpg 703-1547.jpg

703-1559.jpg 703-1569.jpg

703-1573.jpg 703-1563.jpg





702-8546.jpg 702-7618.jpg 702-7621.jpg

703-2570.jpg 703-2941.jpg



703-3089.jpg 702-7289.jpg 702-7291.jpg

703-3097.jpg 703-3111.jpg 703-3208.jpg

上は昨日も紹介した先週末に個別撮影した内の一匹。
完全なさば尾体型です(笑)。
下の2匹はわざと同じような柄の物を選んでみましたが、
親水槽にいる2才。

見ても分かると思いますが、
上の一匹と下の2匹じゃサイズが全く違います。
口から尾付までの胴長だと3倍近く違うかな。
上の一匹はさば尾なので胴が長いというのはありますが、
下の2匹も体型的にはかなり長め。
この3匹特別違う育て方とかした訳じゃありません。
去年の夏は同じ野池で同じ期間育っている。
放した時のサイズはかなり違ったかもしれませんが・・・。

この辺が野池飼育の難しいところ。
均一に餌が行き届かない。
食う奴は好きなだけ食って大きく成り、
大きく成るから更に食う、これの繰り返し。

本当はもっと薄く飼えばここまで差は出ないのですが、
そこまで池の枚数持っていないので仕方ない。
小さい奴のほうが柄が良かったりするので達が悪い(笑)。
今年の夏でどれだけ取り返せるかですが・・・。
ここまで違うと難しいかな。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR