色々詰め込んで

2013/03/27 Wed

今日は曇り。
天気予報だと晴れると言ってましたが、
終日曇ったままです。
昨日は雪が舞いましたのでそれを思えば上出来です。





今日はタイトル通り写真を詰め込んでいきます。
まずは今朝の様子、霜柱。
R01-0746.jpg R01-0742.jpg

昨夜は晴れて放射冷却。
今朝の気温はグンと下がった。
雪が消えて土が見え始めたところはどこも霜で真っ白。





昨日の朝。
R01-0738.jpg R01-0740.jpg

昨日は最初に書いた通り、雪が舞った。
道路に積もるほどではありませんでしたが、
杉の木はご覧の通り雪化粧です。
右はその杉の木の根本。
雪が消えて土が見えていたのですが此処も真っ白。





何時もの車庫前の道。
R01-0687.jpg

何とかここで春らしい写真でもと思って探してみました。
撮れたのが下。





木の芽。
C01-0428.jpg R01-0691.jpg

左から右の間一週間。
一週間で大分成長しているのが見えるかと。





スミレ。
R01-0697.jpg R01-0694.jpg

これは同じ日の違う株。
カタクリにはまだ早い・・・。





夏坊主の花。
C01-0504.jpg

野外では野生の花がこれ以上無理なので、
玄関に置いてある植木鉢の夏坊主の花。





越冬イケスとその前の田圃の様子。
3月17日
E01-7945.jpg E01-7947.jpg

3月20日
C01-0447.jpg C01-0441.jpg

3月24日
R01-0714.jpg R01-0710.jpg

一週間で大分雪が解けているのが分かるでしょうか。
イケスの前の雪が無くなっているし、
田んぼの面積も随分と広がってきているのですが・・・。





これも雪の様子。
E01-7965.jpg C01-0434.jpg R01-0736.jpg

車庫前の道の反対側。
左から17日・20日・24日です。
暖かいと一週間で驚くほど雪消えます。





ふきのとう。
C01-0487.jpg





越冬イケスの金魚。
R01-0727.jpg R01-0721.jpg

こいつらの様子は変わり映えしませんが、
折角イケスの様子を出したので(笑)。
順調というか元気にしてます。
イケスにかけてある簾を開けると餌を貰えることを覚えたので、
簾が開いて明るく成ると餌を求めて浮いて来る。

それにしても秋に比べて随分減った。
ドブネズミにかなりやられたみたいです。





何時もの棚田・棚池。
C01-0532.jpg

この写真見るとまだ雪が随分ある様に見えると思いますが、
実際にまだかなりあります(笑)。
それでも写真の右下と左上の野池の水が見え始めている。





おまけ。
703-1749.jpg 703-1747.jpg 703-1765.jpg

703-1764.jpg 703-1760.jpg 703-1770.jpg

今日の一匹じゃない、ただのおまけです(笑)。
撮影用の水槽に入れたら、撮られるのを拒むがごとく暴れる。
こいつの写真は結局断念。
そんな訳でおまけにしかならない(笑)。
元の水槽に戻したらケロッとして普通に泳いでますけどね。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR