たまには当才

2013/03/29 Fri

午前中は小雨が降ってましたが、午後からは曇り。
気温が上がらず肌寒い一日です。
昨日がとっても暖かい日だったので落差が激しい。
皆様も風邪などひかれませんように。





久しぶりに当才水槽の様子を。
と言っても撮ったのは暫く前なのですけどね。
水は完璧、さば尾の調子もすこぶる良い。
150センチ水槽。
C01-0155.jpg C01-0152.jpg

120センチ水槽。
C01-0162.jpg C01-0159.jpg

最近の気温につられて当才水槽の水温も徐々に上昇。
ただ、むき出しで水槽の周りを保温材で覆う等の処理をしていないので、
外気温が高い日とひくい日で水温にも結構差がある。
我が家の金魚たちは普段から水温差が出ることに慣らされているせいか
特に調子を崩すことも無く過ごしてくれています。
もうすぐ水温が10度以上をキープするようになるので、
餌を週一から週二位に増やそうかと思案中。

去年よりも各個体が大きいので、
無茶な餌やりすると水質崩してしまいそうなので、
今シーズンの春は水槽でデカくするのは止めようかと・・・。
気が付いたら毎日餌やっているかも(笑)。





今日の一匹。
703-1774.jpg 703-1779.jpg 703-1777.jpg

703-1791.jpg 703-1787.jpg 703-1806.jpg

703-1802.jpg 703-1797.jpg

こいつも雄っぽいかな。
雌でデカくなってくれれば言うこと無しです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちは。
すごい数の金魚ですね。どれもきれいで可愛らしいですね。こんな群泳憧れます。
いずれは、自分で玉さばを殖やして見たくて、今年は、子供の掬ってきた和金で、子引きをしてみようと、先月、オスメスを分けたつもりでした。メスだけのつもりの水槽を今朝覗いたら、追星のあるやつが一匹いて、水温17℃で、メスを追いかけ回し、産卵していました。今回は準備万端ではなかったので、とりあえずオスを隔離して次に備えたいと思っております。
なかなかうまくいきませんが、面白いですね。諦めず、やってみようと思います。

kingyoman13

Re: タイトルなし

kingyoman13さん、こんにちは。

数だけなら結構いると思います(笑)。自分体型より模様重視なので更紗模様の綺麗なものを残すようにしているので・・・。群泳というほどではないですが、自分で仔採りするようになれば数を残すのは簡単だと思います。後は管理をどうするかでしょうか。
雌雄の判別は難しいと思います。解説書には総排泄口の形で見ると書いてありますが、書いてあるほど簡単じゃないと思います。それよりも追星で見分ける方が確実ですし、分かりやすいですが、これも今の時期で完璧に見分けるのは難しいと思います。水温が高くても水槽内だと追星出ない奴は結構います。水温の高い野池に放して2日も置けば確実に追星出ます。
無理に今の時期から仔採りせずともヒーター加温の必要なくなるまで待って、採る方が簡単だと思いますし。
自分の仔採りは5月中旬から下旬にかけてです(田植えが終わってから)。思った通り、狙った通りには中々出来ませんし、それが狙い通りに出来た時は格別面白いと思います。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR