赤勝ち 二匹載せてみる

2013/04/04 Thu

今日は雨のち曇りのち晴れって感じ。
昨日から降り続いた雨は今朝まで止まず、
起きた時はまだ雨降ってました。
それも九時頃には止み、
お昼過ぎからは太陽が見えるようになって来た。
気温が上がって雪解けが進むと良いのですが・・・。





まずは今朝の様子から。
何時ものブナの林。
E01-7976.jpg E01-7975.jpg

靄が上がっている。
ブナの木の根本の雪が解けてきているのが見えるかと。
雪国の人間はこんな景色見ては
又春が一歩近づいてきたと喜ぶわけです(笑)。





親水槽。
c01-0619.jpg c01-0617.jpg

外気温の上昇に合わせて水槽の水温も上がってきた。
最近は朝様子見に行くと餌くれダンスが凄い。
今日で水温18度位。
一週間に2度だった餌やりを一日おきに変えた。
この調子だとますぐに毎日に切り替えるかも。
活性が上がって泳ぎまくるので写真が撮りずらい。

当才水槽は何も手を掛けていないので、
今朝で水温8度位。
まだそこで寝ている奴もいますが、
もう少し水温上がれば動き出すでしょう。





烏骨鶏。
c01-0603.jpg c01-0609.jpg

久しぶりに登場の烏骨鶏。
11月下旬から金魚たちと一緒の車庫で越冬してましたが、
先週末家の軒下に移動。
4ヶ月ぶりに太陽の下に出られた(笑)。
年食ってきたら卵も産まなくなって来たけど、
今まで飼ってきて潰して食う訳にもいかないので・・・(笑)。
相変わらず懐きもせずペットでも家禽でもない微妙な奴ら。
腹が減って餌が無いと通りがかった人に餌くれの催促はする程度。




桜。
c01-0573.jpg c01-0575.jpg

週末、東京に行って来た時の写真。
もう散っていると思ったけど、何とかもってた感じ。
ひと足早い花見してきました。





後は何時もの金魚。
今日は2匹。
703-2112.jpg 703-2103.jpg 703-2116.jpg

703-2120.jpg 703-2124.jpg

703-2131.jpg 703-2135.jpg

703-2138.jpg 703-2128.jpg

同じ様な上見の奴を紹介。
上見だと両方赤勝ち。
上の個体は上見でだいたいこんな感じって思うような
横見の模様をしている。

何時もは上見と両側の横見の紹介なのですが、
今日は正面側からの写真も載せます。





で、もう一匹。
703-2167.jpg 703-2161.jpg 703-2163.jpg 703-2179.jpg

703-2219.jpg 703-2200.jpg

703-2181.jpg 703-2205.jpg

703-2210.jpg 703-2189.jpg

こっちは上見から想像する横見とは違うかと。
金魚見慣れない人に上見と横見を黙って見せれば
同じ個体だと気づかないと思う。
こいつは間違いなく横見がお勧め。

やっと暖かくなって来たので、
夕食後お酒片手に車庫で金魚眺められそうです。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR