根明け

2013/04/15 Mon

今日は晴れ。
朝から快晴です。
気温も上がって過ごし易い。

先週は肌寒い日が続きましたし、
木曜日は雪まで降りましたが今週は暖かそうです。

暖かくなってきて、
段々日も長くなり朝は目が覚めたら
外が明るいようになって来た。
気温の上昇もそうですが、
日が長くなって来たことでも
春を感じるようになってきました。





今日はそんな雪国の春の様子。

タイトル通り根明けの写真からです。
C01-0901.jpg C01-0898.jpg C01-0907.jpg

何時も紹介する我が家の前のブナ林。
木の周りの雪が解けて其処だけ穴が開いた状態を
根明けと言います。
もっと残雪が白のままで綺麗なら写真的には映えると思いますが、
自然の物なのでそう上手くはいきません(笑)。
葉が芽吹きだすと葉殻が・・・。





ブナの木。
C01-0957.jpg C01-0965.jpg

何時も遠景で撮ってますがたまに気は真下から。
夕暮れなので色味がいまいちです。





何時もの山。
C01-0924.jpg C01-0947.jpg

ブナ林の中から何時もの山を撮ってみました。
右はブナが邪魔にならない林の端迄行って撮った写真。

夕方気温が下がってきて、
靄が上がって来ているのが見えるかと。





棚田・棚池。
C01-0937.jpg





雪崩止めを上から。
C01-0948.jpg

何時もは下の道から山や棚田の写真撮ってます。
雪崩止めも下からの写真は何度も出してますが
上からは初めてかな。
かなりの数のワイヤーで支えられているのが分かるかと。
ワイヤーの先は地面に打った杭に繋がっています。





杉の木。
C01-0847.jpg C01-0848.jpg

野池の上に生えていたものが倒れた。
とっても迷惑です(笑)。
雪の降り始めに倒れたらしく雪が消えてから見えるようになった。
倒れていること自体は前から分かっていたのですが・・・。
細かく刻まないととても池から持ち出せない。
来週あたりの仕事になりそうです(笑)。





つくし。
C01-0887.jpg C01-0889.jpg

前回登場に比べて大分伸びてきた。





水仙。
C01-0893.jpg

こちらも大分蕾が大きく成ってきた。
もうすぐ花が見られそうです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんは。
山古志にも、春の訪れですね。
雪崩関係の仕事なので、山古志には結構、お邪魔しています。萱が現れる頃の春の匂いは、たまらないものがあります。

山古志は、雪崩対策施設のデパートですね。風景に優しく、抜群な施設が出てきてくれると嬉しいですね。

5月くらいに、玉さばを迎えたいと思っています。牛の角つきも始まるので、そっちも楽しみです。

kingyoman13

Re: タイトルなし

kingyoman13さん、こんにちは。
コメント有難うございます。

当地は確かに雪崩対策施設と土砂崩れ対策施設のオンパレードですね(笑)。以前市長が当地に視察に来れば最新の関連施設を一通り見て回れると言ったことがありましたが、その通りなのでしょう。
仰る様に芽吹きの時期の草いきれとも土の匂いともつかない何とも言えない匂いは冬を雪に閉ざされて過ごす自分にはたまらないです。それまでにはもう少し時間がかかりそうですが・・・。

五月に玉さば導入ですか楽しみですねぇ。手を掛けただけ答えてくれる金魚だと思いますので、飼育楽しんでください。
さば尾好き



プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR