準備

2013/04/26 Fri

今日は雨。
朝起きた時は降っていませんでしたが、
朝食前には降り出して来ていた、雨。
午前中は雨脚そんなに強くありませんでしたが、
段々強くなって来たような・・・。
雨降りなので気温もそんなに上がらず肌寒い感じなのですが、
昨日は晴天でこの時期としてはとっても暖かかった。
というか車の中など日中は暑くてエアコンが必要なほど。
窓を開ければ調度良い気候なのですが、
車野窓開けて走るの嫌いなので・・・(笑)。

それにしても一日おきでこうも気候が変わると
体がついていきません。
皆さんも風邪などひかれませんように。
万全の体調でこの後の大型連休を楽しみましょう。

って、これじゃ今日はここまでって感じになりますが、
そんなことありませんここから始まります(笑)。
今日も身近なものを紹介していきます。





まずはブナの新芽。
E01-8016.jpg E01-8017.jpg

何時も木というか林全体を写してますので、
今日はブナの葉っぱをマクロで。
ブナの新芽を間近で見たことなんて無いかもしれませんが、
こんな感じで綿毛というかに覆われています。
葉が成長すれば綿毛は無くなります。





藤の花房。
E01-8018.jpg

鉢植えの藤です。
やっとここまで花房が生長してきた。
藤の花が見れるまであと半月くらいかかるかな。





田んぼ。
E01-8024.jpg

野池ではないですよ家の脇にある田圃です。
やっとここまで雪減りました。
あと二日くらいで無くなると思う。





畑。
E01-8023.jpg

極狭いですが我が家の畑。
それでもここは南向きで雪消え早い方なのです。
(雪が少ないからここにしたのですが)

今日のタイトルの準備はこの畑のため。
4月の上旬に家の脇に小さなビニールハウスを建てて、
畑に植える苗を起しています。
と言っても畑は自分の管理じゃないので、
種植えたり生えてきた芽を移植したりは母親がやってますけどね。





その一部をちょっと紹介です。
まずはトウモロコシ。
G01-4321.jpg





キュウリ。
G01-4326.jpg





多分、茄子。
G01-4325.jpg





枝豆。
G01-4323.jpg G01-4330.jpg

右と左は種蒔き時期の差です。
収穫時期をずらすために何度もに渡って種を蒔く。
豆はこの後畑に直播するものから、
田んぼの畦に蒔くものまで7月位まで何度も植える。

この他にも南瓜やらトマトとかメロンとか
いろんな品種の種が発砲スチロールの箱に植えられてます。
それでも足らなくて苗まで買ってきますけどね(笑)。

おかげで自家産野菜食えているわけで、
有難いことですけどね。





最後に直播の菜っ葉。
E01-8010.jpg E01-8011.jpg

左右は品種が違う。
ただこれが成長して何になるのか実は知らない。
多分すぐ食べれる種類であることは確か。
まぁ成長を楽しみにしたいと思います。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR