二才 ラスト

2013/05/15 Wed

今日も晴れ。
朝から快晴で気温も高くなっています。
日曜から気温の高い晴れの日が続いていましたが
それも今日までらしい。
今晩から明日の朝にかけては天気予報だと雨だとか・・・。
適度に雨も必要なので降ってもらっても良いのですけど。
週末の田植えの時だけは晴れてほしいのですが。





その週末の田植えに向けて先週末は田んぼにかかり切り。
肥料撒いて田起しして代かきしてです。
こうして文章にするとたった一行ですが、
作業時間的にはかなりかかっているのですよ(笑)。

特に去年夏の日照りのせいで水のたまらない田んぼが有ったりして、
ポンプで水送りながら代かきとかしたりで例年以上に大変だった。
何時もの事ながら自分の作業している写真は無いので、
今年も定点観測で田んぼの稲の育成状況を載せて幾つものなので、
その田圃の代かき終了後の写真だけ載せておきます。

E01-8027.jpg

本当は苗を植える二・三日前に代かきするのが理想なのですが、
自分の様な日曜百姓にそれは無理。
代して田植えまで一週間寝かせます。
この間田面が乾かないように水を張り続けながら。
おかげで毎朝の水見が始まりました。





二才の単独写真を紹介してきましたが、今日が最後。
折角撮影した分なのでストック無くなるまでは使いますよ(笑)。

これでラスト。
703-2043.jpg 703-2054.jpg 703-2051.jpg

703-2076.jpg 703-2057.jpg

703-2084.jpg 703-2069.jpg

実際にはもう明け三才。
水槽の水温が上がりだした四月下旬から餌の量を増やして来たので、
デカくなったというほどではありませんが
今はもう少し肉が付いた感じになってます。
後はこいつらを何時の池に放すかです。

今年の仔採りに使わない親水槽組を早めに野池に放すべく
今朝も水見を早めに切り上げ野池の糸張りしてきました。
後はネットを張れば親たちは取りあえず放せる。

ただ親水槽よりも当才の入った
150水槽の方が実は切羽詰まっている(笑)。
餌のやり過ぎで水が酷いことに・・・。
二才も早めに放さねば。



コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR