二才水槽上見

2013/05/10 Fri

今日は朝から曇り。
曇りですが気温は高め。

そんでもって、明日は朝から雨だとか。
明日から田圃仕事始めるので雨は辛いのですが・・・。
我が家の小さなトラクターにはキャビンなんて付いてない。
カッパ着ての一日になりそうです。

それでもやっと田圃が始められる。
平場はもう田植えまで終わっている田圃も有りますが、
やっと雪が消えた我が家の田圃はこれから。
というか、まだ田圃の山側に雪が残っている場所もある(笑)。
週末にトラクターするために今朝早起きして雪割してきた。
雪って降ったままの大きな塊にしておくと何時まで経っても消えない。
それをスコップで小さく割ってあげるとすぐに消えるのです。
取りあえず田圃の中にある雪だけですけどね。
今日の気温なら夕方までに消えると思う。

面倒臭がって少量だからとトラクターで
雪を田面に漉き込むとこの雪が何時まで経っても消えないのですよ。
結果そこだけ地温が上がらず植えた稲が発育障害を起こす。
そんなこと無いように雪割です(笑)。

連休中に田起しだけでも出来ていると
とっても楽だったのですが・・・。
まぁ、仕方ないです(笑)。
明日から頑張ります・・・多分・・きっと。





タイトル通り、二才水槽の上見です。
親水槽の上見は随分紹介しましたが二才水槽はあまりない。
狭いところに数を入れているので中々思うように写真が撮れない。
何度も撮ってはいるのですが乗せるほどの写真にならない。
まぁ、何時もの親水槽の写真のも大したものではありませんけどね。

もうすぐ二才達も野池に放す。
と言っても田植えが終わってからになるとは思いますが。
その前に一寸だけ紹介です。
703-3193.jpg 703-3188.jpg 703-3413.jpg 702-6757.jpg

702-6730.jpg 702-6698.jpg 702-6688.jpg 702-9661.jpg

IMG_1088.jpg IMG_1077.jpg IMG_1282.jpg IMG_1071.jpg

IMG_1068.jpg IMG_1046.jpg IMG_1044.jpg IMG_1041.jpg

703-3410.jpg 703-3199.jpg IMG_1313.jpg IMG_1311.jpg

IMG_1310.jpg IMG_1299.jpg IMG_1296.jpg IMG_1288.jpg

IMG_1286.jpg IMG_1300.jpg IMG_1279.jpg IMG_1273.jpg

今日の一匹として紹介した個体もいるので
見たことある様な柄の奴もいると思う。

それにしても密度高いです(笑)。

コメント

Secret

おはようございます。
随分、雪が残っているようですね。
お疲れ様です。

玉サバも2歳魚となれば迫力あるんでしょうね。やっぱり、池で育てると大きくなるんですね。一番大きいのでどのくらいになりますか?

当方、ただの和金ですが、やっと孵化にこじつけました。はじめてなので、手探りの連続です(^o^;)。

kingyoman13

Re: タイトルなし

kingyoman13さん、こんにちは。
コメントの返信が遅くなり申し訳ありません。

雪もようやく消えました。
雪消えが遅かったおかげで春の作業が纏まって押し寄せてきまして、大変なことになっております(笑)。
毎年の事なのですが田んぼに金魚にすることが無くなりません。

玉さばの二才だとうまく育てれば結構な大きさになります。
多分全長で20センチは軽く行くかと。と言っても尻尾まで含めての大きさなので体長だけだと12・3センチ位でしょうか。玉さばよりもさば尾の方が二才の秋上がりだと格段に大きく成りますよ。
玉さばの場合だと丸さや体型などあるので一概にひとくくりにするのは難しいかもしれません。

自分はさば尾以外の金魚を飼っていないので、多種の事は意外と知らないのですが、和金もさば尾同様かなり大きく成るのではないでしょうか。
もう孵化なのですね、羨ましいです。当方今週末の田植えが終わってからの産卵になります。

その前に産卵に使わない親や二才を野池に放さねばならないのですが仕事が間に合いません(笑)。
さば尾好き



プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR