田植え終了、さば尾は野池へ

2013/05/21 Tue

今日は晴れかな。
快晴って感じではありませんが、晴れてます。
気温も上がってますが、風が有って程よい感じです。

で、タイトル通りですが
週末の土日で田植えしました。
我が家は自家消費プラスα程度しか作っていないので、
頑張れば一日で田植えは終わるのですが、
土日と天気も良かったので急がず一日半掛けて今年の田植えは終了です。
田んぼで植えてる時間よりも
田んぼと田んぼの間を移動している時間の方がかかるって位(笑)。

たった二日で終わる程度の田植えのために田植え機がある。
後の363日は車庫に仕舞ったまんまです。

田植え終了後の田んぼ。
R01-0930.jpg

苗が小さいので植えてあるかどうかいまいち見えないかも(笑)。
実はこの田んぼ田植え失敗してるのですけどね。





土日と天気が良かったので野池の水温も上がった。
と言う事で以前紹介した糸張りの終わった池に
親に使う予定の無い四才以上を第一弾で放した。

放したさば尾。
R01-0849.jpg R01-0841.jpg

R01-0848.jpg R01-0846.jpg

上段のタライの中にいる小さい奴は明け三才、こいつらはおまけ。
他は4才から6才までです。
ひと夏をこの野池で過ごして大きく成って秋に帰って来てください。





放流後。
R01-0944.jpg R01-0943.jpg

群れでというかかたまって泳ぐの好きです。





産卵中。
R01-0932.jpg

放した時の水温高いせいもあったでしょうが、
月曜の朝にはやたってました(笑)。
今回は雄少ないはずなので大やたら大会にはなっていません。


コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR